2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歳の瀬に思うこと

年の瀬に
1年を振り返ってみた。

一応「猫ブログ」なので猫に限って・・・・ダイズ サスケ アズキが大人ニャンになったなぁ、と思うこと。

うちで生まれ、この環境、このメンバーでおそらく20年位のニャン生を送るのかと思うとなんだか凄い!

だって


「あの子は嫌いだっ」とか「アイツはむかつく」とかあるかもしれないのに。

自分で選べない環境にうまく適応し、限られた中から楽しみを見つけていく。


ニャンズを見ていると感心させられます。

「仲良くやっていこう」「喧嘩したら多摩子おばちゃんが悲しむ」ということを意識している。

もおホントにそういう意識が凄く強いです。

 

 

azuki-の足1 

左の足はダラ~としているのに、右の足はダイズの顔を意識している

やっぱり人の顔に足を乗せては悪いと思っているのかしら

右足がビクビク痙攣している。笑

 

まぁ

最後は力尽きて

azukiの足2 

でも人の顔に足を乗せてはいけないと思うだけでもエライじゃあ~りませんかぁ (爆

 

人間界の方はしばらく大不況が続くみたいです。

来年こそはいい年で・・・とはいかないみたいですが・・・・


限られた環境のなかで楽しみをみつけていく、気配り、思いやりを忘れずに・・・・


ニャンズを見習っていこうと思う今日この頃です。

 


| | 17:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モミの木とタマのこと

モミの木1 

なんの木だか判ります?


モミの木2 

これなら判るでしょ!
10月撮影です。

クリスマスでお馴染みの「モミの木」

こんな可愛い赤い実がなります。

甘いのよっわほー

絵本によく出てくるような寒い山に沢山はえています。

森の木々が遮らない場所、日の当る場所のモミの木にはみごとなほどの赤い実がなります。
日があたらない場所のモミの木には実はつきません。

高原猫になったタマの住むこの辺りは今頃、真っ白な雪でクリスマスを待っている。

クリスマスは無理だけれどお正月はタマのところにいくからねっ

| 雑記 | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

艶(なまめ)かしい猫

艶かしいねっ  汗

猫じゃないみたい 汗

艶かしい猫  

オスの猫もこんな表情するのかしら?

オスの猫はしないと思います。

だって「艶かしい雄猫」なんて変だもの 苦笑い

| | 19:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欧米人体型の日本猫・日本人体型の洋猫 洋猫MiX

洋猫 洋猫MiXをうちのコにしたのは初めてです。

自分ちのコだけ見ていると判らないのですが、純粋の日本猫と洋猫では随分体型が違います。

 

日本猫

洋猫・洋猫NiX

手足

長い

太くて短い

鼻腔が高く鼻が大きい。口舌歯が大きい

鼻ぺチヤ 舌歯が小さい

毛質

硬い

短毛でも柔らかい

鳴き方

普通の猫の鳴き声

余り鳴かない。

ダイズ、サスケ、アズキは結構体重はあるのですが舌や歯は小さいです。

モコなんて子猫位の小さい舌と歯。

当然食べるのは遅いし、ポロポロこぼしながらたべます。

モコの手足は超短い!

毛虫が歩いているみたいです。(歩き方は正に毛虫!)

その子の3ニャンも手足短いです。 太くて短い。

イタズラ大好き、暴れるの大好きな3ニャンにとって手足が短いの不便らしいですよ。

短い手サスケ 

小さい蛾を捕まえようとしているところ
手が短くてジャンネ~~ン顔文字 汗

短い手ダイズ 

一度失敗したら・・・もお無理無理$爆笑

短い手アズキ 

手が短いとイタズラ出来なくてjumee☆faceA159 ぷぷぷ

猫でよかったね

手足太くて短くて、鼻が低いなんて人間だったらカッコ悪いのよ。

 

| | 18:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビー球の猫オモチャ

不評でした!汗;;

アタシ的にはいいと思ったんですが・・・・

冬の夜長に編み物なんていいし・・・・

ビー球は適度な重さもあって転がりやすいし・・・

毛糸は猫の好きな素材だし・・・・・・

もぉ!せっかく作ったのにぃ怒る。

「多摩子さんが遊べば」

「ハイ そうします冷汗1

ビー球です2

ビー球です1 

ビー球に細編みで増し目、減らし目をしながら編み込んでいく。

編んでいるうちにおもしろくなって沢山作ってしまったけれど・・・・

もし

凄く喜んでくれたら、バケツ一杯作ってしまったでしょう。汗1

子猫だったら喜ぶんじゃないかな

 

 

 

| | 17:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂大好き♪

そもそも「水」が好きみたい。

水の流れ、流れる音が好きみたい。

お風呂のお湯張りをする時はサスケを呼んであげます。

サスケが特に 好きみたいなので。

たいていアズキはサスケの後についてきます。

お湯張り1 

排水溝からお湯が出る、その一瞬が胸躍らせるみたいで・・・・・

お湯張り2 

ホラッ!お湯が音を立てて出てきた。この一瞬の為に排水溝を凝視している。

お湯張り3 

あまりにもサスケがこの一瞬を楽しみにしているので、栓を数秒間、抜いておいてあげます。

排水溝  

アズキは身体が濡れそうになったら出てしまいますが、サスケはギリギリまで粘っています。

サスケが出た後、栓をして、蓋をして焚くまで数分。

「お風呂が焚きました」の音声を聞くとサスケは再びお風呂へ・・・・

もおソワソワです。

お風呂大好き1 

お風呂大好き2 

お風呂の蓋にバスタオルをひいて・・・・

多摩子おばちゃんとラブラブのひと時

私が脱衣所にいる間は蓋の上には乗らないので、暖かくて気持ちがいいからではなく、多分独りだけで甘えたいからだと思います。

で、アズキはというと、脱衣所で寝ながら待っています。

多摩子おばちゃんを待っているのではなくサスケを待っているようです。

アズキは兄貴分のサスケに甘えたいのかな?

| | 17:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の便秘

あちこちのブログで「便秘」の話が出ているので・・・・・アセ

猫でも人間でも便秘はほって置くと、ほっておいた日数分、固くなって出にくくなります。

何日出なかったら大変、というのではなく、快便でなくなったら、いきまなくては出ない、と言う状態になったら便秘です。

ねこの場合 

成猫の重症の便秘の場合

昔 引越しで環境が変わり、ストレスで便秘になった猫がいました。

かなり苦しそう

やっと出てきた便が石みたい

どうします?

一件目の獣医さん    薬を処方、「あせってもダメ   この薬でダメだったら、違う薬を出します」とのこと
薬が3日分だと、一日目で出ればいいのですが3日分飲んでも効果ナシだと3日分便は固くなる。

二件目の獣医さん    大人用浣腸を立て続けに3個位注入するように、とのアドバイス。


「大人用でいいの?子供用の方がいいんじゃないの?」とか「3個も立て続けにして大丈夫?」と思うかもしれませんが・・・

浣腸は液を注入にた後、直ぐに便意をもよおす。でもできるだけ我慢していないと液だけが出てしまう。
どの位便意を我慢していなければ効果がないのかと言うと、子供や動物では我慢ができないほど。

つまり猫に浣腸をしても99パーセントの液が出てしまう。だから2~3個立て続けに注入する必要がある。

じゃ、効きすぎて下痢とか、身体に害はないの?ということになりますが

浣腸は便と一緒に液(グリセリン)も排出されます。排出されればそれで終わり。固い便の最後に液状の便が出ることがあってもグリセリンが体内に残るということはありません。

だから石みたいな便の場合はこの方法しかありません。

猫が痛がるのは注入する時。

浣腸は人肌位に暖め、(イチジク浣腸をお湯を張った洗面器に入れておく)、ドローとしたグリセリンを注入口に少しだしておく。肛門にバター等を塗ってもいいし

   猫の場合、下痢より便秘の方が大変です。

 

ガールの場合


人間の飲む便秘薬は

お腹がキューと痛くなったり、電車の中とか仕事中とか思わぬ時間帯に効いてきたりします。

猫の便秘の薬も同じだと思いますが、便秘の薬は空腹時でなければ効果ゼロです。

人間の場合

女性の80パーセントが便秘症だと言はれています。

「私は便秘しないわ」と言う人でも宿便というコールタール状のものが腸についているそうです。

ダイエット法で腸内洗浄と言うのがあるのをご存知ですか?

腸内洗浄で宿便をあらい流す。勿論健康にだっていいでしょう!(やったことはありませんが、やってみたいです)

出てきた宿便、多い人で

なんとなんと・・・2キロ!!マジ

以前、それをテレビで見て、せめて宿便はあっても宿便をさらに増やすような便秘にはなるまい、と強く思いました。

だって

お金は全然溜貯まらないのに、贅肉ならまだしも・・・・贅肉だって溜める必要はないのに

ウンpを体内に溜めるとは何事ですかっ。笑

    ( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


 

| | 00:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「皮脂」が少ないんですっ!

モコは寒そうです。

寒そうなモコ1 

上から見ると綿菓子みたい。

毛が綿みたいで頼りない毛?

寒そうなモコ2 

毛が密でないのが判る。

寒そうなモコ3 

なにより顔が「寒い」と言っている。

普通、犬でも猫でも多少の雨ははじく毛をしています。

濁流に流された、とか池に落ちた、とかでない限り、猫が雨にぬれてビショビショになっている所なんてみたことないでしょ?

ところがモコはビショビショになるんです。

シャンプーしてもなかなか乾かない。

シャンプーをすると皮脂が少ないというのがよくわかります。

毛がパサパサ。

だからからまってすぐ毛玉になるし・・・・

栄養は充分なはずなんだけれど・・・・汗とか

脂肪たっぷりアズキ 

アズキは脂肪タップリというより皮脂が多いんだと思います。

尻尾の先まで皮脂がタップリみたい  汗

| DVDアクション | 19:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学習する猫

絵文字名を入力してください猫は学習する利口な動物です。

バカそうに見えても、バカではありません。

人間の場合はバカそうに見えて、本当にバカな場合が多々ありますが・・・大汗

 

アズキは学習しました!

これは11月21日「三重苦の場所」の画像です↓
狭い場所 
アズキが無理やり座椅子に進入している。
ダイズは別に怒りませんでしたが、アズキはダイズにとって「迷惑行為」だという認識はあったみたいです。

この後、アズキは座椅子から落ちてしまい、立ち去りました。

学習したアズキ! 汗

「迷惑行為はやめましょう」

「落ちないようにしましょう」

「気配りと挨拶をわすれないように」

無理やり座椅子 

アズキが下からダイズを押し上げているっ!!
(ダイズがアズキの上に乗っかっているのではありません!)

「これならダイズちゃん 重くないでしょ!?重いのは僕チンだし・・・絵文字名を入力してください

「この間みたいに落ちないように奥に・・奥にねっ」

そして、ふ と我に返り・・・

座椅子2 

ダイズが怒っていないかも気にしている。

嫌われたくないという気持ちが凄く強いんです。

座椅子3 

この時
ダイズが目を開けて、アズキに答えるそぶりをしたら、「舐め舐め」のお返しをしていたら・・・

「座椅子共同所有権成立」なんですが・・・・・ダイズは目もあけない。

意気消沈したアズキ?は2階で寝ているサスケのところに「お邪魔蟲」

サスケとアズキ 

サスケもアズキが側にきても目をあけない。
別に無視しているわけではないのだろうが・・・・

アズキ放心 

ダイズにもサスケにも無視され、一瞬放心状態のアズキ  無言、汗

 


| | 16:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

