2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

化粧の濃い猫・他

昔、下瞼までアイラインを入れる化粧が流行ったことがあったけれど・・・・・

 

ダイズちゃん!化粧が濃いわよっ!?

化粧が濃いわよ 

同じポーズでもアズキのようにマヌケな感じがしないダイズです。

 

 

丸くなる猫1 

アズキは丸くなれないんだと思ったら・・・・・

丸くなる猫2 

このマヌケな顔がいいんだよねぇ~♪

丸くなる猫3 

平和!笑い。

幸せ!にっこり

満足!ピース

言はなくっても解かります。ニコッ♪


| 未分類 | 18:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫のダイエット

猫のダイエットについて・・・・

 

基本的には、そのコを何時もみている人間、

 

そのコを愛している人間が最良だと思った方法で健康管理をすれはいいと思っています。

みんな性格も体質も違うのだから。

 

人間の場合、太めの人はよく言い訳をしますよね。

 無理なダイエットはよくない、とか。

じゃ無理でないダイエットをすればいいんじゃない?

 

何をしても痩せない、とか。

   「何をしても続かない」でしょ?

 

      etc

言ってみれば太めの猫の言い訳、決してダイエットが悪いと言っている訳ではないので誤解しないで下さい。  汗

 

 

それにしてもねぇ~~(ブツブツ)kao02

極端なデブ猫はともかくとして・・・・

猫のダイエットねぇ・・・(ブツブツ)

そりゃ、猫の場合、一度デブになったら一巻の終わり!?

  猫の運動なんて犬に比べたらたかが知れているし

  デブになったらもてないから、なんて自覚もないし苦笑い

 

犬の場合は種類によって骨格が決まっているので標準体重が割り出し易い。

人間の場合は身長による。

なのに猫の場合は身長(胴の長さ?)も骨格も考慮しないでただ重さでデブと決め付けるのは不公平じゃない?

「オイラは人間で言えば180センチ位だよ。それなのに160センチの人と同じ体重じゃ痩せ過ぎ!」

 

犬は好きな食べ物だと食べ過ぎるけれど、猫は自分に必要な量しか食べない。

犬は食器まで舐めるけれど猫はそんな意地汚いことはしないでしょ?

犬は一気食い、好物だと飲み込んでしまうけれど、猫はそんな意地汚いことはしないでしょ?

・・・・だから猫にはドライフードなら食べたいだけあげていいと思い込んでいましたが・・・・・

 

違うのかな?

 

 

最近あるサイトの猫相談で

メスの若猫。画像ではスレンダーな美猫でした。

単独飼いで飼い主の方はとても可愛がっているようでした。

冬に「最近カリカリを前より欲しがるけれど、欲しがってもあげてはダメですよね?」と言う相談があって、その時は皆さんの寒くなると猫の食欲も増しますよ、という返答で納得したようです。

がまた最近

避妊手術後1キロ太ってしまった。ダイエットフードを考えている、とのこと。

不妊手術後太ると言っても1才未満で手術すれば体重増は自然ですよねっ?

猫の寿命が短かった時代は1才で大人とかんがえましたが、今は1才ではまだまだ育ち盛りでは?

 

ちょっとショックだったのは、その方が今あげているカリカリが325カロリー/g

うちは400カロリー以上です。汗

325カロリーでも欲しがってもあげない(あげてはいけない?)、とか、さらなるダイエットを目指すとか・・・???

あんなにスレンダーなコなのに?

 

(普通食で)325カロリーの銘柄ってどれだろう?

325カロリー以下で良質なカリカリなんてあるのだろうか!?

あったとして猫が喜んで食べてくれるかしら。?

 

 

う~~~~~ん!

人間の場合はスリムがもてはやされます。

肥満はダメです。!

人間の場合、肥満の風当たりは強くなる一方です。

 

そのうち猫の世界でも肥満は肩身が狭くなるような気がして、うちの場合はこのままでいいんだと思いつつ、悶々としてしまいます。

 

| | 17:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族の風景?

別にこっちが大人の席、こっちが子供の席、って決めたわけじゃないのよ!

モコと子供達1 

そりゃ~子供達は騒々しいし、モコはまったり静かにしているのがお好みだし・・・

モコが枕より・・・・つまり上座?

子供達は足側・・・つまり下座?

これぞまさしくモコ一家の家族の風景?グー!

 

 

モコと子供達2 

それでも3ニャンで一番大人っぽいサスケは時としてモコと向き合ってまったり

モコと子供達3 

同時にウツラウツラ・・・・・

「アズキとモコ」とか「ダイズとモコ」では想像出来ない風景です。

| | 17:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MiX猫は面白い♪

 

今日は朝から雨

「一雨ごとに春の足音」の通り、気温も高い。

せっかく暖かいのに雨で・・・・アズキは外を見ています。

豆コンビ-1 

この場所はグラグラして不安定な為、ビビリの豆コンビは避けていましたが

サスケがよく寝ているので安心したのでしょう。

(グラグラしているのは多分柱の木が細い為。でも壊れることは絶対ありません。
・・・のはず 汗

下はトイレ
上の平板が布団の大きさしかないのは、あり合わせの板がそれしかなかった為。)

豆コンビ-2 

「動くとグラグラするけど安全だよね?」

「動かないでよっ!」

 

 

この豆コンビ

2歳の今では性格は勿論、容姿も全然ちがいますが・・・・・・

子猫時代は・・・

777.jpg 

どっちがダイズでどっちがアズキか判ります??

洋猫と日本猫のMiX猫ってどんな大人になるか予想が出来ない面白さがあります。

 

アズキは一番モコ母さんに似ていないみたいですが、そうでもありません。

3,4日前に撮ったアズキの画像、どこかで見たような横顔だと思ったら・・・・

モコ似 

モコ娘時代 

モコの娘時代

てっきりオトコのコだと思っていた頃です。

今と全然違う(今は、いかにも「おっかさん」の顔ですが)

横顔がアズキと似ていると思いませんか?

 

全然似ていないところがあったり、やっぱり親子、兄弟というところがあったり

MiX猫って面白いです♪

 

| 未分類 | 13:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッカー

今日、キッカーが届きましたが・・・

(ミシンがないので、これは購入しました)

普通のマタタビの反応

キックはしませんでした。

 

キッカー1 

キッカー2 

マタタビ大好きはモコなんですがキックはしませんでした。

キッカー3 

ダイズは多摩子おばちゃんにペッタンコ付いてくる専門で独り遊びはしません

キッカー4 

サスケは新モン好き。

サスケは以前作った鈴付きボールで最近独り遊びします。
(モコモコボールは鈴が付いていないせいか、一度も遊びませんが)

どうやら口にすっぽり入る小さいものが好きみたい。

キッカー5 

アズキはキックするかと期待したけれど・・・しませんでした。

 

| 未分類 | 19:02 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪とぎ2点 ♪

今日10日は3ニャンのお誕生日なので、なにかオモチャを・・・・

今ニャン界で流っている「キッカー」を、と思って探していたのですが・・・・迷っちゃう苦笑い

なるべく大きくて可愛い柄のものだと1400円もする。

それだと4ツは買えない。涙

長方形ではなくバナナ形して、タグ付きで・・・・欲しかったんだけれど泣き顔1400×4←無理!無理! 

さんざん迷って「ワタシが欲しい」ではなく「ニャンズが喜ぶ」に方向転換して・・・・

(でも、猫って好きな色とか柄とかってあるんだろうか???)

      で・・・・

ヤフオクで「手作りキッカー」を見つけた!

250円~350円   作りがしっかりしていてよさそう♪

この値段なら沢山買ってあげられる♪

(それは 明日配達される予定ですが。)

安くついたのでもう一品と思って探していたら・・・

あのぉおおお・・・・・

ヤフオク大好きなんですがぁ 汗

     で・・・・いいの 見つけました♪

(今日届いたのでアップ♪)

 

ねずみ爪とぎ1

 

 

爪とぎとしては実用的ではありません。

壁立てかけ式はかなりしっかり固定しないと使はないみたいなので。

猫部屋のインテリア、「ワタシが欲しい」爪とぎです。

 

ねずみ爪とぎ2 

ねずみ爪とぎ4 

 

爪はとがなくていいです。

爪とぎしたらたちまちボロになってしまうので。

「爪とぎ」として実用的なのはこちら↓

 

爪とぎ 

 

これ↑なんだか判ります?

工事現場や交通整理につかう赤い円錐のポール。

円錐や円柱の爪とぎも市販で、私のヘボチョコ手作り品よりずっといいのが出ているのですが・・・・

私のこれ↑の方が絶対ニャンズは喜ぶ!

何故かというと、市販のはみな高さ45センチ

猫の体格、習性からして、画像のサスケの爪とぎからも判るように、45センチはちと短い。

いえ、のびのび爪とぎをするのにはかなり短いはず。

このポールの高さと大きさは猫にとってベストです。

このポ-ル、ホームセンターで300円位で売っています。

(ホームセンターってなんでも売っているのでビックリ)

布のガムテープを巻いて、その上から麻紐をまきました。

円柱より円錐の方が巻きやすいです。

麻紐は太い方が見栄えはいいけれど、猫は細い方が喜びます。

だから

ネズミの爪とぎは多摩子おばちゃん用?ね♪

 

 

 

| 未分類 | 19:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

番猫

番犬ならぬ・・・・・・・

番猫です。

 

来客の時のニャンズのリアクション。

  「友人、親戚等の家族と親しい来客の場合」ではなく

工事の職人さん等の場合、そして家の中で数分から数時間滞在する場合。
しかも、ニャンズにとっては?である、なにやら家の中をゴソゴソやっている場合。

犬だったら吼えますよね。

それが「番犬」というもの!

猫の場合は、ほとんどの場合、よくって無視。たいてい逃げます。

我が家のニャンズの場合・・・・

モコは何時もと変わらず。何に対しても物怖じしません。

ダイズとアズキは、他人に対してはビビリです。

 

先日はトイレの修理に来てもらいました。

番猫1 

見張っていますっ!!

決して人懐こい訳ではありません!

この後、職人さんがトイレの中に入るとサスケも入り、

まるで抗議するように、見張るように、職人のおじさんの足元をグルグル!

サスケは(アズキもですが)私がトイレに入ると必ず、一緒に入ってきます。

つまりトイレは自分達のテリトリー!

犬だったら「ワンワン」吼えるところでしょう。

さすがに猫は「ニャァ ニャァ」鳴くということはありませんが・・・・・

これって番猫? エエェッ!?!? 汗

 

ダイズとアズキは一目散に逃げました。

職人風のおじさんって、猫にとっては凄く恐いんだと思います。

そんな時の隠れ場所、秘密の場所は前々から作ってあげています。

そこに工事中は隠れていました。

臆病2ニャン 

押入れの天袋

常時、両端を少し開けてあります。

ダイズは呼んだら出てきましたが・・・

アズキなんて、何時も大の字で寝ているお気楽猫のくせに、この奥の奥に隠れていました

もお本当に・・・

「猫って見かけによらない」ですね。

 

| 未分類 | 18:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

