2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宅の猫様の好物は?

お宅の猫様の好物は?

モコ一家と番外編のタマの食生活を表にしてみました。 

 

 総合食
(カリカリ)
缶詰パウチ人間の食べ物好物
モコ

ロイヤルカナン
ピュリナワン

カリカリよりウエットの方が好き卵系
麺類

プリン・鶉の卵うどん・焼そば野菜の煮物

ダイズ上に同じ

ゼリータイプ
角切りタイプ

興味は示すがほとんど食べないカリカリ?
サスケ上に同じ角切りタイプのみ、他のウエットは食べない興味も示さないカリカリ?
アズキ上に同じゼリータイプ
角切りタイプ
興味は示すがほとんど食べないカリカリ?
タマピュリナワン
銀のスプーン
ゼリータイプのみ人間の食べている物は絶対試食したい!!

ドロドロしたもの
醤油味、
味噌味
魚、肉、生卵

ダイズ、サスケ、アズキは生まれた時からうちのコなので、管理された食生活

健康の為にはその方はいいのでしょうが・・・

狂喜する程の好物がないのが、なんとも物足りない。

犬より鋭い猫の犬歯は、もともとは獲物を引き裂く為だそうです。

けっしてカリカリを食べる歯ではない。

ああ・・・それなのに、それなのに

新鮮な豆アジが手に入っても・・・喜ぶどころか怪訝そうな顔!

モコはノラ経験があるせいか、人間の食べ物には興味をしめします。

でも必ずしも、魚、肉ではありません。

タマときたら・・・

○ドロドロしたもの

カレー鍋を2度もひっくり返したのは食べようとしたから

お好み焼きの種、中に入っている魚介類が目当なのではなく、小麦粉と卵を混ぜたドロドロした(勿論生!)を舐めていた。

サバの味噌煮もサバと同じ位、味噌タレが大好き

○人間の食べているものを横取りしたい。タマの場合、自分の好物というより強奪!横取り!が楽しい?

 あまりにうるさいので少しあげると飲み込んで、直ぐにお変わりを催促
 催促→お変わり→飲み込む→催促の途中できゅうりの漬物を同じ大きさであげると同じように飲み込む!
 そして同じように次の催促   汗

 

ある日、ある時、タマと暮らしているおにーちゃんが

「タマはひどい猫だっ!」と言う。

事情を聞いてみると

ビールの肴ビールにホタルイカを買って来た。普段はイカ、タコ、エビといった猫にとって消化の悪い食べ物はひかえている。でもホタルイカなら、少し位ならタマにたべさせてもいいかな、と思い買ってきた。

どこが「タマはひどい猫」なのかというと

おにーちゃんの体重は70キロ、タマの体重は7キロ

それでホタルイカを半分ぶんどりやがった 半分もっ!・・・・・ひどい話でしょ??泣

まぁ・・・これがタマの生きがい?なんで

モコも人間の手から食べ物を貰うのが好きです。

ホントはお行儀も悪いし、いけないことなんでしょうが・・・・まぁ硬いことは言はないで  大汗


| 未分類 | 18:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのシャンプー

モコはいままで2回シャンプーをしたことがあります。

モコは1年位ノラ経験をしたコなので毛、とくに足の裏の毛が黒くなっています。

多分道路に付いた排気ガスの汚れでしょう。

排気ガスは油性の汚れなのでペット用の洗浄力の弱いシャンプーではおちません。

うちのコになって2年半、足の裏の毛は黒く汚れたままでした。

思い切って・・・やっぱり猫のシャンプーは大変なので私も腰が重くて   汗

 

過去の2回のシャンプーではブラッシングよりは抵抗しませんでしたが、シャンプー後、子ニャンにあたりちらす! ・・・・・なんて親猫だっ!

 

 

今回は初めてサスケのシャンプーにチャレンジ。

3ニャンのうち、サスケだけが汚れている気がして。

サスケはお風呂大好き。

「サスケ~~ お風呂だよ~~」と呼ぶと2階で寝ていても、トントンと駆け足で降りてきて、私の入浴中、風呂の蓋の上でゴロゴロしています。

1階に居る時はお風呂の準備をしている段階で脱衣所でスタンバイしている位、お風呂好き。

だから

一緒に入浴、混浴?出来るかな・・・・・・と思ったんですが

・・・・・・・・・残念ながらそれは無理でした。

でも、シャワーは平気で、最近のペット用シャンプーは泡切れがよく、速乾性があるせいか

楽でした!混浴は無理ながら、シャンプーだけなら楽勝!楽勝!

5月中旬-024 

シャンプー3 

 何時もの習慣で蓋の上に乗りたがるので、尻尾だけ絞ってビチャビチャのままのせましたが、多分シャンプーに速乾性があるのでしょう。

↑この間自分のシャンプー。洋服をきたまま猫のシャンプーだけよりいいみたいでした。

 

あまりに楽だったので、続いてモコ。

モコも大人しくしていました。

ブラッシングはあんなにイヤがるのに!? なんで??なんで??

シャンプー2 

 

モコの毛ってグレーなんですよ!

乾くと真っ白にみえますが。

サスケと一緒にシャンプーしたせいか、前回のようにコニャンに当り散らしたりしませんでした。

5月中旬#8722;027毛玉

モコは日頃から毛玉が出来ないように気をつけてブラッシング。

ダイズは触られるのが好きなコなのでブラッシング大好きなので何時も綺麗。

アズキは短毛で簡単なので

サスケは長毛ながら毛が抜けないし、毛玉にもならない、と思っていましたが・・・・・

そんなことはありえないっ!

いままでブラッシングを怠った分だけ抜けました!

毛玉もあったし。

 

猫のブラッシングは犬のように、公園で、と言うわけにはいかないし、

なんせ猫は猫っ毛で、ブラッシングの度、毛が部屋中にまい、こちらも毛だらけ!

やっと一段落です 音符

| 未分類 | 15:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな親切、大きなお世話!

女性、特におばさんって気がつかないうちに

「小さな親切 大きなお世話(お節介)」をしています。

一応親切心なので相手は何も言いませんが・・・・・

 

私達は猫が大好き。好きな余り、猫にとってはいらぬお節介をしていません?

 

たとえば

猫オモチャ  安くてニャンズが大喜びの羽のついているオモチャです↓

オモチャ3 

羽子板の羽(コンコン羽  http://www.rakuten.co.jp/leomi/647807/649739/ )

黒い球がコンコンといい音がする。

うちのニャンズの場合は音より羽・・・・この羽の形が気に入ったみたいです。

このショップのレビューに

「羽の先が尖っていて危ないので羽の先1センチ位カットした方がいいですよ」と言うコメントがありました。

たしかに尖っている!でも針金が入っているわけじゃないし・・・・自然の羽の形

もし

鳥、スズメとかの羽を猫が食べてしまったら・・・・

どうなると思います??

 

昔いた猫、まだ完全室内飼いなんて言葉のない、猫が野性的だった頃の猫

スズメをよく捕まえてきました。

そして・・・

食べちゃう!!羽ごと!

頭と一番大きい羽左右2本残して、羽ごと全部!

食べたあと決まってゲロゲロするのですが・・・羽がいっぱい出てくる!kao05

でも全然平気! kao04

余談ですが・・・・

その猫はネズミもよく捕まえてきました。

ネズミも○○を残して、綺麗に食べちゃう!

何を残すんだと思います??

シッポ!ぎゃぁ~~~えぇ

 

「絶対大丈夫」とは言いませんが・・・・・

①せっかくホントの鳥みたいに付いているのが気に入っているのに先を切ってしまうのは猫にとって

小さな親切大きなお世話!

②おおきなお世話 その②は・・・・↓

オモチャ4 

 

コンコン羽がヘルスメーターの下に入ってしまいました。↑

ここで人間が取ってあげるのは小さな親切大きなお世話!

オモチャ5

 

 アズキは力があるんですよね

見ていると口に咥えてわざとヘルスメーターの下に入れている。

どうやら苦労して取るのが面白いらしい

オモチャ6

 取れたかなぁ、と思いきや、球がはさまってしまった。

ここでも

小さな親切おおきなお世話」をしそうになる! 汗

それは結果としてニャンズの楽しみを奪ってしまう。

猫さんには「小さな親切 やめようお節介!」


| | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休中、こんなの作りました♪

皆さんの作っているダンボールキャットマンションを見て、前々から真似っこしたいと思っていました。

 

キャットマンション2

 

ダンボール大き過ぎました!

立方体のダンボールが欲しかったんだけれど、ホームセンターで売っているダンボールは宅配便サイズで高さを求めると大きくなってしまいました。

三段重ね 

ボンドで接着 接着部分にあり合わせの厚手の紙(ポスター、綺麗な色だったので捨てないでとっておきました)
その紙の淵に紙の黒いガムテープを張る。

内側はあり合わせのダンボールで補強

 外側は以前キャットタワーで使ったペンキを塗る。ペンキはダンボールの補強の役目もします。

かなり頑丈です。

一段目の底に5キロ位の重しを入れて、ジャンプしても倒れないようにしました。
重しというのは厚さ2センチ位の平たい、ダンベルの部品
4つ入れて4~6キロ、

エクササイズマシーンって大抵、無用の代物

ダンベルの平たい輪っかは1キロ~3キロ位で全部付けると30キロ。重し代わりに重宝しています  汗

ダンボール製はいらなくなったら、捨てるのも簡単でいいです。

一般ゴミで捨てられない物は極力増やさないようにしないとっ!

キャットマンション3

中は一応ダンボールの生地はそのまま。

ペンキではなく布を張ってもいいし、端切れも綺麗な楽しい布が沢山あって見ると欲しくなってしまって・・・

包装紙なら、水張りでピンと綺麗に」はれるし・・・・

   まだ未定です。

中のクッションはいらなくなった布、カーテンとかショールとかシーツ(画像はシーツと布団カバーです)とかを細長く丸めると猫枕に。

両脇をキャンディーみたいに結んでも可愛いし。

手作りは「日曜大工」「手芸」より「工作」みたいなのが好きですねっ。

   簡単で失敗しないものを作るのが楽しい。←あたりまえ? 汗

家の中の廃品が利用できたと思うとなんか嬉しい。 汗

 

 

 

 

| | 18:44 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリズン・ブレイク ファイナルシーズン 緊急情報?

猫には関係ありません。

猫好きでアクションファンと言うと「え~!?」と言う人がいるけれど・・・そうかなぁ?


どんなジャンルが好きかは好みの問題ですが

プリズン・ブレイク PrisonBreak」を見てツマラナイと言う人いるかなぁ???

絶対いないと思う!!!

いままで見た映画、DVDで最高!!笑い。  ニコッ♪

ありとあらゆるアメリカ映画、DVDでダントツ一位!!!

・・・・・のご紹介  大汗

   夕べ信州の長男から新作が出たという情報が入り、ミーハーのワタクシは狂喜しました。

プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン

 5月2日 1~3巻(1~6話) 6月3日 4~6巻(7~11話)レンタル開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000006-maiall-ent


あらすじ
○シーズン1~2
フォックスリバー刑務所からの脱獄


副大統領の弟を射殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けた兄リンカーン・バローズ。

弟の主人公マイケル・スコフィールドはリンカーンの無罪を信じ、刑執行から救い出すために綿密な計画をたてる。
計画とは優秀な設計技師だったマイケルは自らが設計したフォックスリバー刑務所の設計図を模したタトゥーをいれる。

次にマイケルは故意に銀行強盗を犯し収監される。


先に無実の罪で収監されている兄リンカーンと共にフォックスリバー刑務所への移送を希望し、他の囚人の協力者を得、脱獄を図る。


不本意ながらの協力者、足でまといの協力者もいて脱獄の途中で数々のドラマがあり、命を落とす者も出る。


登場人物はみな個性的で画面から消える(死ぬ)のは残念なんだけれど 一緒に脱獄しとチャールズ・パトシック    デイビッド・アポルスキスの生き様に注目(同情すべき死?)
ケラーマンの死も・・・・惜しい?

シーズン2の最後のほうに極悪人セオドア・バッグウェル通称ティーバッグが、かって交際していたスーザンに復縁を迫る。その迫り方が尋常ではなく、極悪人らしい純愛?が見もの


この極悪人ティーバッグは回を重ねるごとにファンも増えている。
魅力的な登場人物だらけのプリズンブレークで誰が一番面白いかと問はれれば、私もテーバックです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PRISON_BREAK#.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.B9.E3.83.AA.E3.83.90.E3.83.BC.E5.88.91.E5.8B.99.E6.89.80
どこがいいか一つだけ挙げるとすれば・・・・・・・一つだけと言うのは無理です www喋り方が実にいい。声優の若本規夫さんがうまいのね。この声優さんもテーバックにほれ込んでいるのでしょう。

やはりシーズン2から登場すマホーンにも注目
リンカーンマイケルと敵対するケラーマンマホーンが手を結び兄弟を追い詰める、と見るや、まさかのどんでん返し!
FBIの敏腕捜査官のマホーンもシーズン3以降ではベリックと同じ囚人側として登場。
やはり盛り上がるのはシーズン2からかな?

○シーズン3~
悪人のキャラが3枚目っぽくなったフォックスリバー刑務所の看守ベリック面白い。元看守で3シーズンではソーヤ刑務所の囚人で登場です。

 
シーズン3からの登場人物ではマクグレディ 通称バスケット小僧は無事脱獄して父親の元に帰れたのがよかった。

 
 グレッチェン・モーガン もアメリカの女性は凄いと思はせる迫力でよかった。

○シーズン4­~
2回の脱獄、そして・・・今度は脱獄ではなくマイケルのリベンジ。

そして・・・残念ながらファイナルだそうです。

プリズン・ブレイクをみてから脱獄物、刑務所物が面白くて 苦笑い  


まぁ  日本にも昔「網走番外地」なんていうのがあったけれど・・・


アメリカはスケールとリアリティが違う。
なんせ現在テロリストを収監しているグアンタナモ刑務所

ノンフィクションDVD「グアンタナモの真実」★★★★★)のブッシュさん時代の囚人に対する残虐行為が明るみになってオバマ政権は1年後の閉鎖を表明したというんだから.

告発」★★★★★ アクションDVDによく出てくる実在した悪名高いアルカトラズ刑務所を閉鎖に追いやった囚人とその弁護士のノンフィクション。暗い映像。50年以上前の実話ではあるけれど、見終わった後はショックでした。

グリーンマイル」★★★★★ フィクションです。珍しく看守が善人。と言っても悪の看守見習いもいるんだけれど。まぁその善人の看守主任役がトム・ハンクスならストーリーも見当がつくだろうが。ジャンルはアクションではなく「ヒューマン」、つまり人情話。でも電気椅子はリアルだった。あの部分はホントだろう。日本では知られていないけれど。

ショーシャンクの空に 」★★★★★フィクションです。これもアクションではなく人情ドラマ。ここでも看守は極悪人で頭が悪い。冤罪の主人公は頭のいい銀行家。看守に不正の事務処理を強要され、完璧なまでの不正隠滅を図る。看守は囚人の事務能力を利用して私腹をこやしていたが・・・・最後はびっくり仰天。アメリカだったらありそうなストーリー。

他にも脱獄、刑務所物は沢山みたけれど、題名と内容が一致しなくて・・・・・汗

プリズン・ブレイク以外ではこの3本がお勧め♪

 

プリズン・ブレイクをまだ1本も見ていない人がいたら、一生の損だとおもいます。汗 汗

例えば「ヨン様だ~い好き」という好みなら面白くないでしょうが。


| DVDアクション | 21:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休なので・・・

連休だし、お天気もいいので

アズキはおにーちゃんにブラッシングをしてもらいました。

いえ

ホントはアズキしか懐いていないんです。

サスケはおにーちゃんが呼んでも知らんぷり!

ダイズは多摩子おばちゃんに何時もペッタンコだし

モコときたら・・・モコの方ではなく、おにーちゃんの方が恐くて触れない。

 

アズキは普段ブラッシングしないのですが、さすが最近は抜けます。

ところが私がブラッシングすると物凄い力で抵抗するっ!

で、アズキ限定でおにーちゃんがブラッシング

 

おにーちゃんはアズキには好かれていると思っています。

 

 

ブラッシング1 

ブラッシング2 

ブラッシング3 

 

懐いているというより、おにーちゃんは力があるから、観念しているんだと思いますが・・・・ニコニコ。 横向き

| 未分類 | 00:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

