2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親(人間)の心子(猫)知らず

親の心子知らず・・・・・・「親不孝モンめ~~!」となるのですが

猫なんて親不孝の最たるもの

喜ぶだろうと奮発して買ってあげても・・・少しは喜ぶけれど、こちらが期待したほどは喜ばない。

解かっちゃいるけれど・・・・・買いたい!喜んで欲しい!

 

今回はモコ専用のベット、子供達は入れないモコの特等席を買ってあげたいと思い探していました。

 

ヤフオクで見つけた中古のシャカシャカトンネルとベット
800円送料900円です

猫ベットとシャカシャカトン 

騒々しく3ニャンが集まると、決まってモコは来ないっ!

3ニャンは無理 

ガタイのデカイ3ニャンが同時に入ろうなんて無理です。

モコかあさん専用よ!あんた達はシャカシャカトンネルで遊んでなさい!

無理です

 ちょっと、あんた達はふつーサイズでは無理なんだから  

ベット

 

上から押すと別の形のベットになります。

この形がモコが丸くなって顎を乗せるのに丁度いいと思って。

あんた達には小さいからね!モコたん専用!

モコ!モコ~!モ~コ~~!

なんでモコ専用かというと

たとえば最近3ニャンが気に入っている場所↓

お気に入りの場所

 サスケはベッからジャンプ、アズキとダイズはちょっと距離をちじめて窓枠からジャンプ

サスケが開拓?した場所です。

お気に入りの場所3

 ジャンプした勢いでダンボールがおちないように切り込みをいれてあります。

何時も居るので紙を張って布をひいてあげました。

3ニャンのお気に入り

でも

モコは無理なんですよね。絶対無理というわけではないけれど、ジャンプは苦手みたい。

飛び降りる時にちょっと捻挫?したみたいだし。

子ニャンみたいに階段を勢いよく駆け上ったら・・・カーブのところで滑って2,3段ズルズル~

勢いよく走るのも苦手?

だからモコだけ特別、「子ニャンには無理」というのもなくちゃね(ちょっと意味が違うかな 大汗)

この気配り!解かってよ!モコさん!


| 未分類 | 19:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな大好き♪猫じゃらし♪

猫草はフーツは燕麦の新芽

高級なら大麦の新芽

猫様の嗜好にもよるけれど、どうも柔らかい新芽より繊維の強い葉の方が好きみたい。

ツンツンした繊維質の強い、新鮮な葉。

うちは「はと麦」が一番好評です。

去年ははと麦を数珠球(はと麦の種、はと麦は葉は麦ですが「穂」はできません)ができるまで育てました。

今年もはと麦を育てるつもりでしたが・・・・・

大株にするには土が大量に必要です。それも毎年土を入れ替えなければダメみたい。同じ土ではチョロチョロした葉しか生りませんでした。

ベランダ園芸には1少量の土、2乾燥に強い、3手間いらずで毎年咲く・・・・・が条件

なおかつ猫が市販の猫草より喜ぶ植物、と考えた場合・・・・・雑草の猫じゃらしはどうだろう?

猫じゃらしは遊ぶだけでなく喜んで食べます。

種の入手は簡単。

秋に道端に生えている枯れかかった猫じゃらしを採ってきて植える。

雑草なんだから土なんてどんなものでもいいはず。

ところが・・・・

雑草というのは、もともと「植える」ものではない。自然に生えてくるもの。

つまり植えた種は(多分)風に吹かれて何処かに行ってしまったのでしょう。

その「何処か」が隣に置いておいた観葉植物の鉢でした。

半分は人為的、半分は偶然でこんな寄せ植えもいいんじゃない?↓  汗

猫じゃらし1 

猫じゃらし2 

勿論みんな大喜び

猫じゃらし3 

珍しくモコ母さんまで寄ってきました。

雑草はあまり大株になると見苦しいし増えすぎると困るけれど、

背丈は低く、穂は小さく可愛く沢山なるように栽培出来れば、遊んでよし、食べてよし・・・

なにより自家栽培は清潔だし・・・・・・

来年は挑戦してみるつもりです。

| 未分類 | 12:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冗談通じないコ・蛍光灯なコ・冗談一杯なコ

モコは「冗談通じない」タイプ。

人間でもいるでしょ?そーいうタイプ  汗

 

冗談通じないコ

 

 

「何すんのよっ!!」

「うるさいわねっ!」バシッ!バシッ!

最後は逃げてしまいます。

この場所は元は爪とぎ。いつも爪とぎの上でウツラウツラしているのでダンポールで囲い「スペース」を作ってあげました。そしたらダイズも気に入ってモコが退くのを待っています。

で。。。空いたのでダイズ・・・

蛍光灯なコ(反応がワンテンポ遅い)

 

 

テンポが遅いので機敏なサスケがちょっかいを出す。

ダイズはちょっかい出されてボーとしているでしょ   www

 

冗談一杯なコ


 

アズキは「乗りやすいタイプ」

ごく稀にフーシャーしたことあるけれど(知らない人に対して)、アズキがフーシャーすると全然に似合はない。かえって間抜けに見える。アズキはこーやってじゃれているのが一番似合っています。


| 未分類 | 17:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見ないでねっ!

モコは普段はまったりしています。(「まったり」と言うときこえはいいけれど・・・要はほどんど動かない  汗)

でも、時々何を血迷うのか、突如として童心に返ります。

でも童心に返って遊んでいる姿を子ニャンに見られるのはイヤみたい。

 

皆が大好きダンボール♪

ダンボールってそんなに楽しいのかしら

見ないでね3 

アタシも入ってみようかしら

(モコがこんな無邪気なことをするなんて珍しい)

見ないでね1

見ないでよ!子供達の真似しているんじゃないからねっ!

見ないでね2

   見てないでしょうねっ!?

みないでね4

 何ゴソゴソしているの?

アズキちゃんの真似っ!?

見ているアズキ

 見て見ないふりは思いやり??

アズキちゃん鼻に鼻くそついているのね  にっこり

| 未分類 | 19:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デブになったダイズ

生まれた時の体重はダイズが一番重く、次にサスケ、アズキでした。

画像 023

 横になっているのがダイズです。大きさの違いが判るでしょ。

赤ちゃんニャンの頃からダイズはおっとりしていました。

悪く言うとトロイ苦笑い一番大きいのに、一番ビビリ

押入れの中が産室だったのですが、少し大きくなりサスケとダイズが押入れから出てきてもダイズは恐くて出られない。

ビビリのダイズ 

押入れのレール部分から一歩が踏み出せない。

「ほれ、サスケちゃんもアズキちゃんも遊んでいるよ。踏み出せば一歩・・・その一歩がニャン生の道となる・・」

なんて励ましたものです。ww

その性格は今でも変わりません。

だから人のご飯を横取りするなんて勿論しないし、食べるのも遅い。

5ヶ月頃からアズキがどんどん体重が増え、ずっとアズキが最重量、

アズキはパワフルな性格で食べるのも早い。

だからこのままずっと(体重は)アズキ、ダイズ、サスケの順だと思っていました。もお成長期ではないし。

1ヶ月前のこの画像↓でもダイズが大きく見えるのは長毛のせいだと思っていました。

ぎゅうぎゅうダイズアズキ1

 でも、最近になって・・・どうみてもダイズが大きくなった!

体重は出来たらあまり計りたくありません。自分の体重を知りたくないので  大汗

計ったら

ダイズ 6,5キロ

サスケ5,8キロ

アズキ6,3キロ

皆さん デカイねぇ~~~!!家が狭い!!

 

 

最近デブになったダイズなんですが・・・・ 汗

2009-8-7-006.jpg

デブになったダイズ2 

短毛、中毛、長毛と混じっているので体型というのがよくわかりません。

デブになったのか、全体的に大きくなったのか?(全体的に大きくなったと思いたい!)デブになったダイズ5

体重が増えて、毛が薄くなる今の時期もフサフサです。特に襟毛が伸びました。夏なのに。

カリカリの銘柄を今年になって変えたせい???

デブになったダイズ6

 サスケやアズキのように活発じゃないんですよね・・・ダイズは・・・・ (-。-) ボソッ

「参加」はするけれど見ているだけ。

サスケのフットワークのよさ、気の強さ、アズキのパワーについていけないのが見ていてちょっと可愛そうなんですが・・・

体重が増えて、ますますパワフルな2ニャンについていけないのは可愛そうだけれど

赤ちゃんニャンの頃からこんな感じだったんだから、これはダイズの本来の姿・・・このままでいいのじゃ?とも思うし・・・・

モコの毛玉で苦労したのでダイエットで毛がバサバサしなければダイエットさせたいのだけれど・・・・

次回のカリカリ注文はライトも注文する予定ですが・・・・・

迷います!

| 未分類 | 14:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

