2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫様の驚くべき狩猟本能!!No2

もし猫がいなかったら永遠にゴキブリの侵入経路は不明だったでしょう。

 

サスケとアズキが浴室で遊ぶのが大好きなのは以前にかきましたが・・・

おまけにこの1年位毎日毎日サスケは多摩子おばちゃんと一緒にお風呂にはいります。

浴槽の排水溝、お湯の出る給湯講に興味を示すのは水道の水に興味を示すのと同じで別段気にもとめませんでしたが・・・・・

洗い場の排水溝に興味を示すようになりました。

元々猫って穴とか溝って好きだし・・・・

無題 004 

↑ねっ!?猫が好きそうでしょ?

でも、例えば「ダンボールの穴」に対する反応とはチト違う!

あきらかに排水溝に獲物が潜んでいるような「狩」の体勢。

時としてサスケとアズキ2ニャンでこの排水講を凝視している。

でも虫らしきものはいない。入り口付近で何か動いているとかはありませんでした。

ちょっと、私も気持ち悪くて・・・・・

ホラーとかによくあるでしょ!?穴からニュと手が出てくるとか   大汗

とっさに思いついたのはパニックDVDのミスト(注 ★★★★)

 

そんなこんなで、その時は排水溝の奥の奥のそのまた奥ににゴキブリがひそんでいるとは思いつきませんでした。

ゴキブリは賢い虫です。

人間の気配がする時にノコノコ這い上がってきません。

 

3回程続けてゴキブリが出ました。こんなに涼しくなったのに。

その前後に猫達がこの排水溝の蓋をあけています。

(多分)アズキが爪で開けて、その後大立ち回りがあったのでしょう。

蓋がとんでもない所に吹っ飛んでいました。(それで気が付きました)

ゴキブリライン  

その日
 私がゴキちゃんを発見したのは猫達が一斉に天井を見上げていたから。
 冷蔵庫の下とか棚の裏に隠れてもダメね。
 天井の真ん中辺りにへばりついていれば猫は手が出ない。
 でも人間には直ぐ発見される!
 多分必死でしがみついていたのでしょう。

 一瞬殺虫剤を撒こうかと思ったけれど・・・ニャンズを信じて棒で・・・・

 ゴキブリが下に落ちると同時に

 それこそ、モコも参戦で一家総出で

 一家総出!

 うわぁ~~~~!

 もお瞬時です!!秒殺!

ゴキブリライン  

ちょっと思い出したんですが・・・日付は6月になっています。つまりゴキブリが活発になる時期?



何時ものように多摩子おばちゃんとお風呂に入った後。

洗い場はまだ濡れています。

何時もは私と一緒に出るのに出ない。

かなり長い間一点を凝視していました。

目線の先は明らかに排水溝!

そしてテコでも動かない!

 

その時は何か理由があるはず、と思い念のためパチリしておきました。

 

もお間違いないです!!

人間には全く解からない距離と暗さの中で猫は何が潜んでいるか、ちゃんと判っていた!

人間の方も侵入経路がはっきり判ってよかったです。

今はステンレスの洗面器をかぶせています。

ここからゴキブリが出てくるのだと判って夕べの入浴はちょっと恐かった。

入浴中、水を流していました。

こうなったら、万が一に備えて、入浴はサスケ同伴は「こちらこそ宜しく」てな感じ 大汗

 

もう一つ、恐ろしい想像をしてしまったんですが・・・・

まさかまさか・・・・

下水溝にゴキブリがいるのならネズミもいる!???

まさかまさか・・・・・ギャァ~~~~~!


| 未分類 | 16:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

