2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな食いしん坊猫っている!?No2・こんな場合は・・

タマは推定年齢5,6歳で我が家に里子に来た猫です。

 
私の元で2年暮らし、その後オニーチャン(長男)の住む信州の高原に里子にいきました。


タマの若かりし頃の画像↓です。

tama.jpg 

(2005年)全然「若さ」ありません   汗

推定年齢5、6歳ということでしたが、ワタシが見たところもっと行っていたように思います。

7~8歳?すると現在は11~13歳位?

 

tamazzz3.jpg  

顔を隠しても「おじさん!」

tama4.jpg 

信州に里子に行ってからの画像

「りっぱなおじさん」?

で、タマの食いしん坊ぶりですが・・・・

猫が食卓に乗ってきた時、皆さんはどーしますか??

○人間の食事中は食卓に乗らないように躾けてある→うちのコはいいコだからちゃんと言うことを聞く?

                                 →躾けたいのだが上手くいかない。

○人間の食事中は部屋に入れない。猫は人間の食事中を見れないようにしてある?

○他人に迷惑をかけるわけではないので猫の好きなようにさせている。

○人間の食べ物には興味を示さない。したがって食卓には上がらない。

・・・・・等々

モコ達は人間の食べ物を欲しがるのはモコだけです。

モコだけだし、ほんの少しで満足するので食卓の上で人間の手、箸からあげています。

それを見て、時々ですがアズキも食卓に上がってきます。

食べたいからではなく、好奇心から。あげてもたべませんし・・・

好奇心で手を食べ物の上にぺチャとのせる!又は爪をたててすくい上げようとする!

刺身のつまに付いている菊とか魚の頭がそそられる?みたいです。

そんな時、どーします?

○「ダメっ!ダメっ!」

○気のすむようにさせる?でも魚の頭は困るでしょ!?

好奇心で食べ物をツンツン触る時はその手を握る。それも「ダメ」という気持ちではなく「ん?握手しようか♪」という気持ちでその手を握ると猫は下におります。

「絶対食べたい」時はその手は通用しません。

 

猫の好きな魚

マグロ、カツオ、アジの他、ほとんどの猫が好きな魚に「ホッケ」があります(知ってた?  )

モコも大好きよ。

オニーチャンが酒の肴にホッケを焼いて食べる時。

勿論タマにあげないわけにはいかないけれど・・・・タマは自分の食事は自分の食事でちゃんと食べているのだから・・・・

「タマの分」を箸でほぐしている時・・・・何時だってタマの御相伴の分は分け与えているのに・・・

アッ!

本体の方を咥えて食卓から降りた!

「タマの分は今あげるところだったのにっ!」

「大きい方がいい~~~~!」

つまり(「つまり・・」と言うほどのことでもないけれど  大汗)

ホントに食べたいと思ったら、手でツンツンはしないそうです。

「隙をうかがう」「油断させる」ですね 汗

 

サザエさんの漫画にありますよね

お魚咥えた猫をサザエさんが追いかける場面

困った猫としてではなく、ほほえましい情景として描かれています。

多頭飼いで全ニャンがお魚咥えて逃げ回ったら、そりゃ困るけれど・・・

サザエさんの漫画に出てくるような猫らしい猫って好きなんだけれど・・・

(「タマ」という名前はサザエさんちの愛猫タマからとりました)

 

モコ達もねぇ・・・

もおちょっといたずらでもいいと思うんだけれど・・・・


| 未分類 | 17:36 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

