2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信州の秋・タマの病気

紅葉の見ごろはホントは今日あたりから。

でも

モコ達を頼む都合だとか、信州での用事の都合だとかで、9日から信州にいきました。(今は帰宅しています)

行って直ぐ、家の周りを散策。

そしたら、家から数メートルのところに・・・

熊出没

ホントかしら?

ここに熊が出没するならタマと遭遇する可能性だってあるじゃん!

 

 

「信州の紅葉の身頃スポット」NeTで検索して志賀高原に行きました。

志賀高原4

 

志賀高原5 

 どうせ行くならNeTで評判になった志賀高原山頂のパン屋さんの「きのこセット」を食べてこようということになったのですが・・・行くまでが大変!

志賀高原1

動く歩道橋みたいなものと、ロープウェーとを乗り継いで・・・

寒いということは予想していたのでダウンを着ていきましたが

手袋、ニット帽まではもっていきませんでした。

温度は0度

志賀高原2 

志賀高原3 

 

 

 

タマの病気

2年前に健康診断は10歳を記念して行きました。

人間と同じ聴診器を当てるんですね。

異常ナシということでしたが、こちらの希望で血液検査もしてもらいました。

異常ナシ。今10歳なら15歳をめざしてがんばって下さい、という獣医さんのお話でした。

それから2年

その間、何も心配なことがなかったわけではありません。

でも

獣医さんまで片道車で1時間、前回連れて行くのがとても大変だったのでついつい・・・・

 

 

歯石の除去

これは全身麻酔をすることなく、完全にとれました。獣医さんってスゴイですね。

腎臓の数値が高い。

歯槽膿漏と腎臓疾患は老猫の定番みたいな病気なのでこちらも覚悟はしていましたが・・・・

2日続けて点滴をうちましたが、食欲はゼロ

水ばかりガブガブ飲んで・・・・水を大量に飲んで大量のオシッコをして毒素が排出されればいいのですが。

点滴を打つのに、午前中病院に預けて、夕方迎えに行く。その間タマの不安をストレスは大変なものでしょう。

帰ってくると少しフラフラしているので、2,3日家で休養してから3回目の点滴に行く予定です。

食事は全くたべられないのに「食べたい意欲」はあるみたいです。

それでも今日は2日続けての点滴でグッタリして寝ていると連絡がありました。

点滴 

点滴の針が刺したまま帰宅。

可愛そうだけれどしかたないね。

今までみたいに美味しいものが食べられるようになるには我慢よ、タマ

 

 

タマはお外自由の言ってみれば昔ながらの猫の最後の世代です。

モコ達よりは短命でしょう。

それでも好きなように、満足してニャン生を遅らせてあげたい。

点滴後

 2日続けては疲れたみたいです。

おにーちゃんのお家が一番いいね タマ

 

 

 


| 未分類 | 16:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

