2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりデブかしら?

デブの定義ってなに??

も~~~!悩んじゃうわっ!  

うちの子達は夏は食が細り、痩せる。

反対に秋から初冬にかけ、急に寒くなったな、と感じる季節になると猛然と食欲が出て太る。

これからの季節は食が細り、元の体重に戻る・・・はず 汗

11月中旬~12月下旬(体重測定の日にちは忘れましたが・・・)

モコ→3,7㌔ 夏は3㌔だった。

アズキ→6,7㌔ 夏はたしか6,5㌔位

ダイズ→7㌔   ひゃぁ~~ アズキを抜いて7㌔台に

サスケ→6㌔  寒くなって食欲が出てやっと6㌔台になったと喜んでいました。

 

今日(暖かくなるにつれて体重が減り始める時期)

じゃぁ~~ん!

モコ→4㌔ モコの体型(寸詰まり体型)で1㌔増は増えすぎ。今の時期なら3,5~3,7㌔位でいいはず!

アズキ→6,5㌔ 1年以上同じ体重だから、このままキープしましょう。

ダイズ→6,7㌔ ダイズはライトも文句言はずに食べるコだから夏には6,5㌔になるでしょう。

サスケ→5,5㌔  病気したから痩せちゃった でも5㌔以上あれば痩せすぎとはいえないので・・・でも、もっと減りそう!モコより食べないのよっ!モコは食べすぎ!全然動かないのに!

 

モコですが・・・人間で言えば小柄な骨格なはず。骨太な大柄なチンチラなんて・・・いるのかな? 汗

 

デブ1

debumoko.jpg 

 

毛でホントの体型がわかりずらいんだけれど・・・

去年の今頃↓

去年

 今年の冬↓首がない!まん丸!↓1㌔増量!

今年

 

カロリーダウンで手っ取り早いのはウエットフーズ。栄養もないかわりにカロリーもゼロに近い。

モコはウエットが大好き。

がっつくコ1 

がっつくコ2 

「今日のウエットは好みでない」子供達の残したものまで食べるのだから。

カロリーも少ないけれど栄養価も少ないごはんとカロリーが高く栄養価も高いごはんと、どっちがいいのだろう!?

悩むところです。

ウエットは毎日だと軟便になるのでたまに・・ね

ちなみに

私自身、猫の栄養に無頓着、というより無知で、ただ喜んでたべればいいと思っていた頃、安いカリカリしかあげていなかった頃の画像↓2年前のものです。

mokoaa.jpg

こっちの方が↑「まともな?猫」という感じがしないこともないけれど 汗 ξ\(^。^ )))))

 10月の画像ですから耳と耳の間の毛、もっとフサフサ生えてもいいころです。3㌔だったと記憶しています。

どうなんでしょうね???

サスケの病気は体質のような気がしますし、

極端なことをしなければ、何をあげてもそんなに(健康面では)かわらないような気もしますし、

やっぱりカロリーは低く、蛋白質は沢山、モコの毛艶をよくするにはオメガ脂肪酸、サスケの中性脂肪を減らすにはサーモンオイルとかアボガドオイル?・・・・いろいろ考えてあげなくては、とも思いますし

でもサスケが容易に食べるとは思えないし・・・

悩みは尽きません  汗 汗


| 未分類 | 19:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

