PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多摩Zoo♪

 今週末は寒波襲来、とさかんに天気予報で言っていいたので、昨日金曜日はお天気もよかったので念願の多摩Zooに行ってきました。 (昨日行ってよかったです。今日はメチャ寒い!夜は雪かもっ!)
 
多摩動物園 
多摩動物園、10年ぶりです。

たしかに「カメラおじさん、カメラじいさん、カメラおばさん」多いです。 (^┰^;)ゞ

カメラ女子は皆無でした。  って動物園に何見に行ったの!? 大汗 、


(皆さん、高そうな本格的なカメラ持っていて、少々気おくれ (´~`ヾ)



ユキヒョウ
10年前、この地、この獣舎でユキヒョウを見た時は感激でした。

もともとネコ科動物が好きなのと、当時希少動物だったこと。

一匹しかいなかったけれど、その美しさに魅了されたものでした。
ゆっこちゃん1 
このコはユッコちゃんじゃないと思います。ユッコちゃんより歳は上みたいだけれど・・・・

   全頭は出さないそうです。

だから今日の「お当番のコ」?

ユキヒョウ1 

隣で鳴き声がしたので行ってみると、先ほどは見当たらなかったのに、このコが。

動物は理由がないのに鳴くことはないので、鳴き声ちょっと気になる。
まさか寂しいんじゃないでしょうが・・・・

ユキヒョウは荒涼とした大地に生息する、孤高の動物なので
鳴き声がもの寂しく感じるのは人間の勝手な思い込みか??

今は繁殖にも成功して頭数も増えすごくうれしいです。

シャッター切るのに夢中になってサングラス落として、踏んずけちゃったわ。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ~ン



隣りのレッサパンダ舎に

レッサパンダ
今ではジャイアントパンダに負けないくらい(少し負けている? (^▽^;) の人気だけれど・・・・

上野動物園に初めて中国からパンダが来日した時

その時期に、多摩動物園のレッサパンダはすでに居ました!

知名度は多分ゼロ。

でも

アタシは知っていましたよん(←自慢)

こっちだって可愛いじゃん。だいたい何時間も並ばなくて見れる!こっち!こっち!

・・・今じゃ知らない人はいないと思うけれど・・・・

レッサパンダ3 

ちょっとピンボケなのが残念ですが・・・

ダイズちゃんアズキちゃんという名前のコもいるみたいですが、レッサパンダはみんな同じ顔に見えます。
レッサパンダ4 
ありゃ!?木に登っている!

れっさパンダ1 
きゃぁ~~
レッサパンダが鈴なりじゃん!!
猫より木登りうまいです。
このコ達と互角に木登り出来るのは我が家では多分サスケ位。
 
レッサパンダの新種?
いえうちのサスケです  汗
大きい尻尾はバランス取るのにいいのかも。
レッサパンダ似 

大きさも猫位。
と言っても巨猫ではなくフツーの大きさの猫ね。汗
こんなに沢山登って木が折れそうということはなかったです。
面構え比べるとネコ科はやっぱり肉食という感じがします。
実際は「加工食品」食いですが  汗
レッサパンダ5 

レッサパンダ2 

レッサパンダ6 

もお可愛すぎ

こんなに増えたのも動物園関係者の方々の大変な努力があったんでしょうね。

もともと多摩動物園は多摩丘陵を開拓して出来た、自然豊かな場所で繁殖の期待を背負って開園した動物園です。

開園して20年位はあまりにも広過ぎて、自然林が多くて、動物を見に行くというよりハイキングに行くと言った感じでしたが、

今はハイキングはちょっと,という人にはシャトルバスも運行するようになってです。

また行こっと
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福桃様v-5
>迷いのないすてきな姿
正にそんな感じ!神々しく見えるのはユキヒョウの本来の置かれた環境がかなり厳しいからでしょう。
野生で増えるのは無理でも動物園で数が増えるといいね。
動物園!楽しいです♪

| 多摩子 | 2011/01/27 11:40 | URL |

ユキ豹っていうの?綺麗だね。
迷いのないすてきな姿(この表現おかしいね)
見つめられたら、怖いよりも女神のように神々しく見えそうだ。

動物園に行きたくなったなあ。

| 福桃 | 2011/01/23 14:07 | URL | ≫ EDIT

陽だまり猫太郎様v-5
ジンギス!そうそうジンギスでした!
冬山の優しい日の光を浴びて、なんか風情ありました。
保護色みたいで写真撮るの難しいですね。
>サスケちゃん、うん?
何かちょっとセクシー・・??
うふふ 動物ってちゃんと内面が雰囲気に出ているから面白い。多分・・・人間だったら彼はセクシーでしょう。


ミミココ様v-5
>猫を好きになってからますます動物が
好きになりました
確かに!
身近に物言はない、いたいけない命があると、動物全般の見かたが変わってきますね。
単純に命が愛おしい。
生きていることがスバラシイって。


トロンボーン 様v-5
ネコ科動物のしなやかな肢体、美しい毛色たまりませんなぁv-10
あと狙っているのは
東京 武蔵野市の井の頭動物園の対馬山猫。
非公開だそうで今のところみることはできないそうですが・・・何時か!

| 多摩子 | 2011/01/17 20:19 | URL |

わあ、いいなあ。
動物園はもう何年も行ってません。
大きな猫に会いたい~

| トロンボーン | 2011/01/17 05:47 | URL | ≫ EDIT

レッサーパンダ大好き!!
身震いしちゃうほど可愛いです
世界で一番可愛いって思ってた時季がありました
今は、もちろん猫~♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

ユキヒョウも猫っぽくて可愛い
猫を好きになってからますます動物が
好きになりました

カメラ活躍してますね♪

| ミミココ | 2011/01/17 00:32 | URL |

金曜日・・本来は多摩へ行く予定でした。

でも、テレビに関する事で電気屋さんも呼んだし、動物園行きはお預け・・(TT)でした。

多摩子さんの写真、鑑賞して、とても良い気分です。

3枚目の写真の「シンギズ」、
もう高齢ですが、貴重な野生の血を持つユキヒョウです。

頭も良く、♀にもモテて、各国へ彼の子どもが贈られて
元気に過ごしているようです。

レッサーパンダも、多摩の展示の仕方はとてもイイですね!
ガラスも檻もなくて、
それでも撮るのは大変ですが、それがまたイイようにも思います。

サスケちゃん、うん?
何かちょっとセクシー・・??

多摩子ママを見習っただけなのかも知れませんね~(^m-)

| 陽だまり猫太郎 | 2011/01/16 23:05 | URL | ≫ EDIT

まめまま様v-5
>大人げなくはしゃいでしまいます
動物園というと「子供」というイメージでしたが今は若いカップルのデートとか中高年の趣味とか、楽しみの枠が広がっているようです。
豹もみたいですね。黒豹とか。

| 多摩子 | 2011/01/16 20:11 | URL |

おお!

フフフ・・・胸に一眼ぶら下げて♪・・・ですね?v-221
そして、使いましたね、ズームレンズ♪

動物園や水族館も、繁殖や研究と、昔とは存続目的が変わってきましたよね。
とは言っても、大人になってからでも、やっぱりただただ楽しい♪
色々な声が聞こえたりして、独特の雰囲気があって!!
大人げなくはしゃいでしまいます(笑)
こういった施設を楽しめるのも、国が平和だからだろうなぁとか思ってしまいます。

サスケさんのシッポ、レッサーパンダに勝ってます★

| まめまま | 2011/01/15 18:53 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/134-73bb6ece

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

