PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山猫 その二

アムールヤマネコ

対馬と朝鮮半島が昔々陸続きだったのは地図を見ておわかりになると思いますが。


中国東北部朝鮮半島アムール川流域に住むアムールヤマネコが対馬に渡ってきたのがツシマヤマネコ、沖縄の西表に渡ってきたのがイリオモテヤマネコ。

イリオモテヤマネコは見ることができないのでわかりませんが

アムールヤマネコとツシマヤマネコは学問的には同亜種だそいうですが見た感じは若干違います。

アムールヤマネコ3 


アムールヤマネコ1 

アムールヤマネコ2 

アムールヤマネコ歯 

猫じゃないですよ ヤマネコ 汗

大きな違いは鳴き声

ニャァ~とはなきません。トラ ライオンに似ている鳴き声。
それと獣臭があります。家猫は無臭だけれど。

人間には無反応みたいです。
民家の近くに住むツシマヤマネコより大陸に住んでいるアムールヤマネコの方が野性的のような気がします。


凛々しいサスケ 
サスケのこげ茶の毛色ですが

我が家で一番野性的

狩りも上手いです。

例えば野性的な性格の三毛猫ってピンとこない。

野生動物で「三毛」っていないでしょ?

まぁ・・・
もっとも生ものはお刺身でも食べないから野性的とは言えないかも 汗


| 未分類 | 18:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

fukko 様v-5
あらっ!?
サスケが「殿」になったの??(*≧m≦)ぷっ・・・

| 多摩子 | 2011/01/31 12:20 | URL |

カッコいいね~~~。額が長いんだ。
ネコの仲間でも、鳴き方もちがうんだね~~~。

サスケ殿!!!一瞬見間違えました!!

| fukko | 2011/01/30 11:54 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/136-71db5dc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

