PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫その三・マヌルネコ

マヌルネコって知っています???

アタシも初めて知りました。

NeTで調べると結構載っています・・・ということは人気がある?

画像を見ると・・・可愛いといえば可愛いのだけれど・・・なんだか変な猫っ!!

「変!」な理由は猫科特有の「猫目」でない。瞳孔が開いたり細くなったりしないそうです。

上野動物園では夜行性動物として暗室、強化ガラス内で飼育。

まぬるねこ1 

人気ありました。

ゲージの前では「ゃぁ~~かわゆい♪」の声、声

動作は活発です。よく動いていました。

「可愛い」の理由は、なんだか人懐こいみたい。

まぬるねこ7 

人が見ているガラス越しに人間の方を見ている?みたい。

愛嬌たっぷりの「マヌルダンス」をします。
すると人間は「きゃわいいい~~♪」と大騒ぎ。

マヌルダンスとは背伸びをしてガラスをカキカキする。ほら!猫がよくやるでしょ?
そしてガラスめがけて、つまり人間側にお腹と肉球を見せてピョンピョンとび跳ねる。

まぬるねこ2 

山猫とはちょっと違うみたいですが分類学上は山猫だそうです。

まぬるねこ4 

勿論肉食ですが山猫の仲間ではおっとりしているみたいです。

まぬるねこ5 

複数同じゲージで飼育というのは山猫では初めて。
繁殖も成功しているみたいです。

まぬるねこ3 

もっと明るいところで見たいです。

夜行性といっても、トラやライオンのように飼育している 動物園もあるのだから、野外での飼育は可能だと思うのだけれど・・・

そしたら人気者間違いなしね♪



よく「トラとライオンとどっちが強い?」なんて誰でも一度は考えますが・・・

山猫と家猫とどっちが強い??

アタシは家猫だと思います   汗

マヌルモコ 
マヌルモコ 汗
強いですっ!


| | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

陽だまり猫太郎様v-5
もおホント!
可愛いんだから明るいところで見たいですね。
毛色、ホントは茶色みたいですが、あれでは肉眼でもわかりません。
自然界では24時間夜というわけではないのだから・・・・明るいところで見た~~~~いっ!

| 多摩子 | 2011/02/03 16:34 | URL |

おはようございます。

マヌルネコ、かなり厳しい撮影環境ですよね。
まず、暗いですしね…(-_-;)
その上動かれると、もうブレブレ…。
私は、ボツ写真がいーっぱいでした(ToT)

モコちゃん、今年もますます美貌と強さ(?)に磨きをかけてくれそうです♪

| 陽だまり猫太郎 | 2011/02/03 10:08 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/137-c01f95aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

