PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のダイエット

猫のダイエットについて・・・・

 

基本的には、そのコを何時もみている人間、

 

そのコを愛している人間が最良だと思った方法で健康管理をすれはいいと思っています。

みんな性格も体質も違うのだから。

 

人間の場合、太めの人はよく言い訳をしますよね。

 無理なダイエットはよくない、とか。

じゃ無理でないダイエットをすればいいんじゃない?

 

何をしても痩せない、とか。

   「何をしても続かない」でしょ?

 

      etc

言ってみれば太めの猫の言い訳、決してダイエットが悪いと言っている訳ではないので誤解しないで下さい。  汗

 

 

それにしてもねぇ~~(ブツブツ)kao02

極端なデブ猫はともかくとして・・・・

猫のダイエットねぇ・・・(ブツブツ)

そりゃ、猫の場合、一度デブになったら一巻の終わり!?

  猫の運動なんて犬に比べたらたかが知れているし

  デブになったらもてないから、なんて自覚もないし苦笑い

 

犬の場合は種類によって骨格が決まっているので標準体重が割り出し易い。

人間の場合は身長による。

なのに猫の場合は身長(胴の長さ?)も骨格も考慮しないでただ重さでデブと決め付けるのは不公平じゃない?

「オイラは人間で言えば180センチ位だよ。それなのに160センチの人と同じ体重じゃ痩せ過ぎ!」

 

犬は好きな食べ物だと食べ過ぎるけれど、猫は自分に必要な量しか食べない。

犬は食器まで舐めるけれど猫はそんな意地汚いことはしないでしょ?

犬は一気食い、好物だと飲み込んでしまうけれど、猫はそんな意地汚いことはしないでしょ?

・・・・だから猫にはドライフードなら食べたいだけあげていいと思い込んでいましたが・・・・・

 

違うのかな?

 

 

最近あるサイトの猫相談で

メスの若猫。画像ではスレンダーな美猫でした。

単独飼いで飼い主の方はとても可愛がっているようでした。

冬に「最近カリカリを前より欲しがるけれど、欲しがってもあげてはダメですよね?」と言う相談があって、その時は皆さんの寒くなると猫の食欲も増しますよ、という返答で納得したようです。

がまた最近

避妊手術後1キロ太ってしまった。ダイエットフードを考えている、とのこと。

不妊手術後太ると言っても1才未満で手術すれば体重増は自然ですよねっ?

猫の寿命が短かった時代は1才で大人とかんがえましたが、今は1才ではまだまだ育ち盛りでは?

 

ちょっとショックだったのは、その方が今あげているカリカリが325カロリー/g

うちは400カロリー以上です。汗

325カロリーでも欲しがってもあげない(あげてはいけない?)、とか、さらなるダイエットを目指すとか・・・???

あんなにスレンダーなコなのに?

 

(普通食で)325カロリーの銘柄ってどれだろう?

325カロリー以下で良質なカリカリなんてあるのだろうか!?

あったとして猫が喜んで食べてくれるかしら。?

 

 

う~~~~~ん!

人間の場合はスリムがもてはやされます。

肥満はダメです。!

人間の場合、肥満の風当たりは強くなる一方です。

 

そのうち猫の世界でも肥満は肩身が狭くなるような気がして、うちの場合はこのままでいいんだと思いつつ、悶々としてしまいます。

 

スポンサーサイト

| | 17:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イヴ様v-5

>みんな健康だし
運動もしてるし
これで食制限したらかわいそうだもん。
自分の食べる量は自分で分かってるみたいですし
今のままでいいと思ってます。

そおそお!!v-322v-433

| 多摩子 | 2009/03/30 00:15 | URL |

うちは食制限してないです。
みんな健康だし
運動もしてるし
これで食制限したらかわいそうだもん。
自分の食べる量は自分で分かってるみたいですし
今のままでいいと思ってます。
チャコのおにゃかのポヨヨンが気になりますがね(笑)

| イヴ | 2009/03/29 14:38 | URL |

ちゃき様v-5
もし
体重増で走り回ることが出来なくなった、ということがあれば「遊ぶ楽しみ」がなくなるのですからダイエットをかんがえなくちゃ、と思っています。
以前テレビで意外に敏捷、よく歩き回るデブ猫をみましたが・・・・それなら可では??

| 多摩子 | 2009/03/28 21:33 | URL |

福桃様v-5
>メーカーをどこまで信用していいのかわかんない。
それなんですよねっ!
結局表示を信用するしかない。
Rカナンも作っているのは中国みたいだし・・・・
まさか原材料は中国産じゃないでしょうね、とか・・・・
製造工場を公開なんてあればいいんだけれど・・・

| 多摩子 | 2009/03/28 21:21 | URL |

実家でかってた犬は、あげればあげただけドンドンたべるけど
猫って沢山あげても自己調整してたべているように見えますよねー
なので、我が家でも量は猫の気分まかせにしちゃっています。
(先代猫も同じ感じ)
まるっこい太めの猫も可愛いので
よほど体に負担がかからなければ
好きなだけ、幸せにおもうだけ食べちゃっていいのよーなんて
思っていますが。ダメかなあ?w

| ちゃき | 2009/03/28 17:53 | URL | ≫ EDIT

フード

そうそう、フードは質の良いものをを思っているけど、
メーカーをどこまで信用していいのかわかんない。
うちは、ダイエットフードを使っているけど、全然痩せませんよ。健康は、毛艶にも表れるので、一生懸命キンランどんすのお目目で、見ているけど、どうなんだべねえ?と心もとない。
私にとって、キャットフードは、いつまでも研究の対象です。自分で作ったこともあるんだよ。食べてくれなかったけど。なんだか言ってることがずれてしまってごめんなさい。

| 福桃 | 2009/03/28 10:44 | URL | ≫ EDIT

トロンボーン様v-5

>うちにはデブ猫痩せ猫両方いて、でも食べているフードはまったく同じ。
だからフードが「減量用」かどうかではなく、良質なフードであることが大切だと思うのですが。

全く同感です。
多頭飼いでそれぞれ違うフードをあげるのは事実上無理です。
で、どのコに焦点を合わせて選ぶかということになると、どうも皮膚がデリケートらしい(2年間見ていて、触られるのが嫌いな理由は皮膚が過敏肌なせいじゃないかという結論に達しましたので)モコにあわせて選びました。
その上で4ニャン皆が喜んで食べるフード。
このカロリー少々高めのフードあげたからと言ってアズキが、そのせいで太るということはないと思います。(ニャンズの食べ方を見ていると、そんな気がします、多分  汗)

>猫に運動で痩せろというのは無理って思うんですよねえ。
無理ですっ!絶対に。
ジムで心拍数と消費カロリーをチェックしながら有酸素運動をするとよく解ります。一食分のカロリーを運動で消費するには心拍計がピーピー(危険信号)です。

血液検査を受け、数値が正常値の範囲以内なら猫も人間もストレスの溜まるダイエットはする必要はないのでは。

| 多摩子 | 2009/03/27 20:15 | URL |

fukko様v-5
「実を言うと・・」にfukkoさんの愛情が伝わって思はずニッコリ。この愛情はかなり栄養価が高いんじゃないかな♪

ベランダのネット。
勿論、ネットがあるから安心してベランダに出せます。
ホームセンタには幅1メートル、色は緑のネットしか売っていませんので↓こちらで購入。茶色は外から見るとネットを張っているのが判らなくて、見栄えがいいです。白もいいかも。サイズはゴルフ用がベスト。うちは2×6メートルで張りました。
網の匠http://www.rakuten.co.jp/ami/

| 多摩子 | 2009/03/27 19:26 | URL |

うちにはデブ猫痩せ猫両方いて、でも食べているフードはまったく同じ。
だからフードが「減量用」かどうかではなく、良質なフードであることが大切だと思うのですが。
ちなみに、一番体重が重いトロが意外とと運動量も多いんですよ。若いハナと一緒に、もうすぐ10歳のトロも毎日走り回っている。他の同年齢の猫たちは寝ているのに。
これを見ても、猫に運動で痩せろというのは無理って思うんですよねえ。

| トロンボーン | 2009/03/27 15:05 | URL | ≫ EDIT

なるほどね~!!

確かにそうですよね!!
猫は必要以上に食べないものね。そんなに意識する必要ないのかも。
我家の豆兄妹も個体差が極端で、実を言うとすごく心配してます。一番小さい豆千代(2.6キロ)を隔離して1歳未満のフードあげてみたり、(同じ兄妹でも小豆は3.5キロ、大豆は4.1キロ)大豆は去勢が済んだので虎ちゃんと同じフードとかにしているけれど、あまり深く考える必要も無いのかもしれませんね。
ダイエットまでは考えていませんが、こちらの都合で判断しているのは.この記事の中にある方と一緒の判断だなぁ~。と思って少し反省・・・・


全く話しは変わりますが、多摩子さん所のベランダのネット過去の記事(正確にはトロンボーンさんのとこから飛んでいきました)を見させて頂きましたが、今でもそのまま使っていますか??
外の空気が恋しいらしく、我家でも考えています。

| fukko | 2009/03/27 13:58 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/44-9de812b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

