PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お肌の艶は女の履歴書よ!?

お肌の艶は女の履歴書よ!?

ん??

お肌(毛艶)は女(メス猫、オス猫だって)の履歴書よ

モコが捨てられたコで1年近くノラ生活をしていたことは何度も書きましたが・・・・

保護当時というか、通いの猫だったころ・・・・

痩せているモコ1 

まだあどけなさが残る・・・1歳未満

純粋のチンチラなので誰か飼ってくれる人が現れたら、うちでは飼はないつもりでした。

痩せているモコ2 

痛々しいでしょ

飼おうと思った人はいたみたいですが、身体に触れさせない、威嚇する、で追い出されたみたいです。

結局、本気で責任もって飼おうという人は現れなかった。私以外は・・・・

痩せているモコ3 

これは晴れてうちのコになり 出産し、授乳がやっと終わった頃
(避妊手術後も授乳を再開し、子ニャンが5ヶ月まで続きました)

                                                 ↑
たしかに毛は綺麗になって顔もふっくらしてきましたが毛が短い!

その時は気にもとめなかったけれど・・・

 

飼い猫になってカロリーは充分でも栄養・・・毛まで行き渡る栄養が足りなかったんだと思います。

私に知識がなくて・・・・

沢山たべさせればいいのだと思っていました。

今・・・・・・・・

授乳は勿論終わり、私も2年間で少しは「猫に必要な栄養」が判ってきて、カリカリも選ぶようになりました。

なあに 

どこが一番違うかというと頭・・・額というか、耳と耳の間の毛

絶対短いままだと思っていた場所の毛がふわふわになりました。
(その頭の毛がモコがうちのコになった証拠みたいな気がして嬉しくて、いつもなでています。
モコもその場所は触っても怒りません)

授乳が終わった頃、カリカリのグレードをちょっと上げたせい?

毛に栄養が行き届いて太くならないかしら

太い毛になることを切に切に希望します。w

毛が太くなるのだったら身体が太くなってもいたしかたないと思っています。
(人間の場合は太めで髪が薄い人もいますが w・・・・それはイヤ イヤ w)

 最近ブラッシングもちゃんとやっています。

革手袋で完全武装して・・・汗

大暴れ、威嚇は相変わらずですが毛玉がなくなったせいか、背中をなでても怒らなくなりました。

石みたいな毛玉、凄くイヤだったのね。

こっちだって力づくで抑えつけてブラッシングするのイヤなのよ(判ってんの!?モコさん!)

 

毛玉をつくらない方法として、長毛のコはシャンプーも必要みたい。出来ればやりたくないんだけれど・・

 

出来ればやりたくない・・・・

やらないでもなんとかなりますように・・・・

面倒なことはできるだけ先延ばしに・・・

でも

結局やるはめになってしまう ふ~~~汗;

 

追記

私も主体性がなくって (-。-;)

モコは今3,2キロです。

抱いた感じはきゃしゃです。

抱いた感じがブニョとしていたら3,2キロでもおデブちゃんというのが納得出来ない。

猫はブニョとしている感触が魅力なんじゃないの?

その猫が太っていない?頃の画像、2,2キロの頃の画像はモコの保護当時の雰囲気に似ている。

短毛猫だと毛艶ま眼がいかないけれど、長毛だとはっきり栄養状態が判ります。

人間だって無理なダイエットは肌荒れの元。

生き生きとした表情

艶やかな毛

その上でダイエットだと思うのだけれど。

ダイエットをすべきか否か・・・・・今日も迷う多摩子さんでした 汗とか

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:20 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

びびとも様v-5

モコの被毛を例にしてダイエットは反対ということを言いたかったんです。
チコちゃんダイエットなんてしないでね。
最近の猫は体格がいいから女の子でも4~5,5位が標準じゃ?
モコは胴短だから・・・・それでも4キロ弱はほしいな。
体重が増えれば、毛艶は絶対よくなります。

| 多摩子 | 2009/04/09 23:39 | URL |

保護当時と、全然毛の長さが違いますね。
長毛さんは毛の長さに影響が出るんですね。
あんなに顔の毛の状態が変わるんて、びっくりです。

3.2キロって軽いですよね。
でも、適正体重は、体長とか骨格とかによるんですよね。
家のチコはもう4キロですよ…(^^;)。
ちょっと体型が丸くなってきたんですけど、抱き心地は最高です…ダメかしら。

| びびとも | 2009/04/09 21:08 | URL | ≫ EDIT

トロンボーン様v-5

>猫の良さ
性格を含め、その子らしさを尊重しのばしてあげることだと思います。
「定期的に丸刈り」も考えたのですが、それは人間が楽をしたいから。
長毛のコをうちのコにしたのはいわば「乗ってしまった船」です。もお降りられないので・・・汗

| 多摩子 | 2009/04/09 12:36 | URL |

まるで別猫。
今のモコちゃんなら、誰が見ても、
「高そうな血統書猫、有名なチャンピオン猫の直系に違いない」
って雰囲気ですね。
ま、「血統書」とか「チャンピオン」なんて、ホントは猫の良さとは関係ないのですが。

| トロンボーン | 2009/04/09 10:32 | URL | ≫ EDIT

にゃんこ先生v-5

人間だって太目の人、細めの人、いろいろいるのだから、そしてどちらが健康とは一概に言えないのだから・・・・

>猫様が健康で幸せに暮らしてさえくれれば
∑d(≧▽≦*)OK!!
↑(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

それにしても・・・・
にゃんこ先生は体格からしてただもんじゃなかったんですね。

| 多摩子 | 2009/04/07 19:52 | URL |

3.2キロなら普通なのではないかとv-283

故・にゃんこ先生は若かりし全盛期(10歳戦後頃)には5.8キロありましたが もともとメス猫にあるまじき骨格のデカさで 獣医さん診断のもとセーフと言われてましたしね。
もちろん、血液検査にも異常なかったですよw

今うちにいるララも3.2キロほど
若干、やせているそうです(獣医さん談)が健康面に問題がない為 現状維持といわれています。

なんにせよ 猫様が健康で幸せに暮らしてさえくれれば
∑d(≧▽≦*)OK!!
って、ことではないでしょうか?w
モフモフ プニョプニョ それが猫様の醍醐味ですw

| にゃんこ先生 | 2009/04/07 03:08 | URL |

fukko様v-5
fukkoさんちの小豆ちゃんが成長過程の今現在3,5キロなら理想的では。デブ猫ってほとんど男の子みたいです。
華奢なコを力づくで抑えつけるの、ちょっと恐いんですよね。4キロ位あれば遠慮なく?シャンプーもブラッシングも出来るんですが。



イヴ様v-5
ブニョブニョって   汗
ブニョブニョだから猫って感触いいんじゃ?  汗
抱いた感じ、犬みたいな筋肉がついていたら、それは猫ではありません。犬です。???



音子様v-5
モコも幸せだと思ってくれているといいのですが。
皮膚に血管が見えます。皮膚が薄くて、それで過敏なんでしょう。
私のように?ツラの皮が厚くなるといいんですが   汗


福桃様v-5
>カリカリで、そんなにも違うものなのね

5ヶ月まで授乳していたのだから、もっと少量で高カロリー、高脂肪のカリカリをあげればよかったと後悔しています。3ニャンに取られた栄養をこれから取り返します(だいぶ取り返したけれど 汗)

| 多摩子 | 2009/04/06 19:05 | URL |

そんなに!

カリカリで、そんなにも違うものなのね。
びっくりです。
ビフォーアフターの写真は、貴重です。
覚えているつもりでも、写真を見ると、「あれーー!」って。
自分の写真は、見ないけれど、猫達の写真は、何度も見直して、癒されます。

| 福桃 | 2009/04/06 16:18 | URL |

まぁまぁ♪

毛並みがツヤツヤフワフワしてるという事は
モコちゃんが多摩子さんの元で
幸せだという、何よりの証なのではないでしょうかv-238

モコちゃんも、シャンプーやブラッシングが
気持ち良い事だと気付いてくれるといいですねv-267

ウチのは3匹とも 5kg 強…
ま、健康なら、とあえてダイエット食にはしてません…v-190

| 音子 | 2009/04/06 16:02 | URL |

保護当時のモコちゃんと
今のモコちゃんでは別ニャンですね。
やっぱり栄養が大切ですよね。
うちの三匹はみんなまん丸ですよ。
っていうかおデブさん(^^♪
それでもダイエットは考えていません。
健康なら少しぐらいブニョブニョでも
気にしない、気にしな~い。

モコちゃんのブラッシング、頑張って!

| イヴ | 2009/04/06 15:35 | URL |

モコちゃん

3.2キロしかないんですか。我家のアズキ♀でさえ3.5キロです。女の子はホントに小さいんですね。
毛がふさふさだからそんな小柄な感じには見えません。

ブラッシングもシャンプーも大騒ぎで大変だろうなぁ~~。

多摩子さん頑張れ~~。

| fukko | 2009/04/06 13:38 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/46-78779ce3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

