PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休中、こんなの作りました♪

皆さんの作っているダンボールキャットマンションを見て、前々から真似っこしたいと思っていました。

 

キャットマンション2

 

ダンボール大き過ぎました!

立方体のダンボールが欲しかったんだけれど、ホームセンターで売っているダンボールは宅配便サイズで高さを求めると大きくなってしまいました。

三段重ね 

ボンドで接着 接着部分にあり合わせの厚手の紙(ポスター、綺麗な色だったので捨てないでとっておきました)
その紙の淵に紙の黒いガムテープを張る。

内側はあり合わせのダンボールで補強

 外側は以前キャットタワーで使ったペンキを塗る。ペンキはダンボールの補強の役目もします。

かなり頑丈です。

一段目の底に5キロ位の重しを入れて、ジャンプしても倒れないようにしました。
重しというのは厚さ2センチ位の平たい、ダンベルの部品
4つ入れて4~6キロ、

エクササイズマシーンって大抵、無用の代物

ダンベルの平たい輪っかは1キロ~3キロ位で全部付けると30キロ。重し代わりに重宝しています  汗

ダンボール製はいらなくなったら、捨てるのも簡単でいいです。

一般ゴミで捨てられない物は極力増やさないようにしないとっ!

キャットマンション3

中は一応ダンボールの生地はそのまま。

ペンキではなく布を張ってもいいし、端切れも綺麗な楽しい布が沢山あって見ると欲しくなってしまって・・・

包装紙なら、水張りでピンと綺麗に」はれるし・・・・

   まだ未定です。

中のクッションはいらなくなった布、カーテンとかショールとかシーツ(画像はシーツと布団カバーです)とかを細長く丸めると猫枕に。

両脇をキャンディーみたいに結んでも可愛いし。

手作りは「日曜大工」「手芸」より「工作」みたいなのが好きですねっ。

   簡単で失敗しないものを作るのが楽しい。←あたりまえ? 汗

家の中の廃品が利用できたと思うとなんか嬉しい。 汗

 

 

 

 

スポンサーサイト

| | 18:44 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゃき様v-5

>2Fから3Fへ通り抜けとかもできちゃうのかな?
一応手が出せる位の穴はあけました。
いまのところ、ここを利用するのは「他ニャンに邪魔されずに寝たい時、独りになりたい時? 汗」みたいなのでパンチ合戦用にあけた穴は不要になっています。 汗

| 多摩子 | 2009/05/15 22:04 | URL |

ご無沙汰してましたー。
すっごい素敵マンションですねー(^^
ポスターの模様がアクセントに効いてますね♪
2Fから3Fへ通り抜けとかもできちゃうのかな?

| ちゃき | 2009/05/15 07:06 | URL | ≫ EDIT

トロンポーン様v-5
ペンキを塗るの、いいデスヨ♪お勧め!
○紙は匂いを吸収するので勿論ペンキの匂いはしません。
○紙は濡れると延びて、乾くとちじまる。塗った時、ダンボールがフニャフニャになって「失敗!」と思ったら、乾くとピンとなります。ペンキ塗りの素材では一番簡単。
使う度に水で薄めるのでいつまでたってもこのペンキ、減りません w

| 多摩子 | 2009/05/12 23:37 | URL |

きれいに作ってありますね~
私が作る、穴は(切り抜くでなく)ぶち抜いただけ、接続は(ボンドではなく)ガムテでてきとーに貼っつけただけのガラクタとはできが違います。
丈夫そうだし、猫さん達幸せです。

| トロンボーン | 2009/05/12 10:28 | URL | ≫ EDIT

イヴ様v-5
>東京支店が出せるように頑張りま~す(^^♪

そしたら「モコ一家」で花輪おくりたいですv-308v-300

「○○一家!?ヤクザ??」
「でもモコよ!?モコ?」
なんてね 汗
考えるだけでも楽しい♪
期待しています。
健康に留意してがんばって下さい。

| 多摩子 | 2009/05/12 00:13 | URL |

多摩子さん
ご無沙汰してました<(_ _)>
お祝い、応援メッセありがとうございました。
何もかも初めてのことなのでバタバタしてますが
東京支店が出せるように頑張りま~す(^^♪

可愛いマンションができましたね。
段ボールには見えないですね。
goodアイデア♪ステキ

| イヴ | 2009/05/11 15:42 | URL |

黒目がちな巻き毛様v-5
ダンボール売っていないんですが?
これは50×30×40で一つ198円
青果やペットボトルのケース売りのダンボールほで硬くなくても大丈夫です。

日常品は日本は品物の種類は多いかもしれないけれど、グッズ等は断然輸入品の方が色、デザインがいい。
ネズミのオモチャ一つとっても日本製は面白みにかけます。
手に入り難いものはよく見えるのよ  w

| 多摩子 | 2009/05/10 23:50 | URL |

あー、もう無茶苦茶いい出来じゃないですか。うちまで送っていただきたい。。。

日本の猫ブログによく登場する、クロネコヤマトのトラックの絵のボックス。あれをうちの猫さんたちに使わせるのが夢だったんです。で、日本で購入したものの、大きすぎてスーツケースに入らず。。。夢で終わってしまいました。こっち国のダンボールって、そんなんでいいんですか?って聞きたくなる位ぺらぺらです。しかもスーパーとかに行ってもくれないし。。。モコちゃんたち幸せだー。

| 黒目がちな巻き毛 | 2009/05/10 19:30 | URL |

福桃様v-5
紙は濡れると伸びて、乾くとちじみます。
だから水性のペンキを塗るとダンボールがピンとなって綺麗にしあがります。(木に塗るより水多目に)


fukko様v-5
fukkoさんちのキャットマンションには感激しました。
ニャンズが人間の期待に答えているっ!
あれは凄いよねっ!
ちゃんと体重順に入っている!関心!
うちは何故か2段目がみんないいみたいです   涙

| 多摩子 | 2009/05/08 19:40 | URL |

おみごとです。

さすが・・・多摩子さん。
ちゃんと考えて作られていますね。
こうじゃなくちゃいけない・・・反省。

家具みたいに出来上がっています。

まったく、我家はベランダのネットもまだ出来ていません。

| fukko | 2009/05/08 18:02 | URL |

すばらしい。

さすがですね、
段ボール製とは見えません。
捨てる時のことを考えて、最近は買い物してますが、猫製品は、考えずに買ってました。
考えなくちゃなや。
ペンキを塗れるとは思いませんでした。
なるほどねえ。それに窓の開け方もきれい!

| 福桃 | 2009/05/08 10:45 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/52-547183bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

