PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宅の猫様の好物は?

お宅の猫様の好物は?

モコ一家と番外編のタマの食生活を表にしてみました。 

 

 総合食
(カリカリ)
缶詰パウチ人間の食べ物好物
モコ

ロイヤルカナン
ピュリナワン

カリカリよりウエットの方が好き卵系
麺類

プリン・鶉の卵うどん・焼そば野菜の煮物

ダイズ上に同じ

ゼリータイプ
角切りタイプ

興味は示すがほとんど食べないカリカリ?
サスケ上に同じ角切りタイプのみ、他のウエットは食べない興味も示さないカリカリ?
アズキ上に同じゼリータイプ
角切りタイプ
興味は示すがほとんど食べないカリカリ?
タマピュリナワン
銀のスプーン
ゼリータイプのみ人間の食べている物は絶対試食したい!!

ドロドロしたもの
醤油味、
味噌味
魚、肉、生卵

ダイズ、サスケ、アズキは生まれた時からうちのコなので、管理された食生活

健康の為にはその方はいいのでしょうが・・・

狂喜する程の好物がないのが、なんとも物足りない。

犬より鋭い猫の犬歯は、もともとは獲物を引き裂く為だそうです。

けっしてカリカリを食べる歯ではない。

ああ・・・それなのに、それなのに

新鮮な豆アジが手に入っても・・・喜ぶどころか怪訝そうな顔!

モコはノラ経験があるせいか、人間の食べ物には興味をしめします。

でも必ずしも、魚、肉ではありません。

タマときたら・・・

○ドロドロしたもの

カレー鍋を2度もひっくり返したのは食べようとしたから

お好み焼きの種、中に入っている魚介類が目当なのではなく、小麦粉と卵を混ぜたドロドロした(勿論生!)を舐めていた。

サバの味噌煮もサバと同じ位、味噌タレが大好き

○人間の食べているものを横取りしたい。タマの場合、自分の好物というより強奪!横取り!が楽しい?

 あまりにうるさいので少しあげると飲み込んで、直ぐにお変わりを催促
 催促→お変わり→飲み込む→催促の途中できゅうりの漬物を同じ大きさであげると同じように飲み込む!
 そして同じように次の催促   汗

 

ある日、ある時、タマと暮らしているおにーちゃんが

「タマはひどい猫だっ!」と言う。

事情を聞いてみると

ビールの肴ビールにホタルイカを買って来た。普段はイカ、タコ、エビといった猫にとって消化の悪い食べ物はひかえている。でもホタルイカなら、少し位ならタマにたべさせてもいいかな、と思い買ってきた。

どこが「タマはひどい猫」なのかというと

おにーちゃんの体重は70キロ、タマの体重は7キロ

それでホタルイカを半分ぶんどりやがった 半分もっ!・・・・・ひどい話でしょ??泣

まぁ・・・これがタマの生きがい?なんで

モコも人間の手から食べ物を貰うのが好きです。

ホントはお行儀も悪いし、いけないことなんでしょうが・・・・まぁ硬いことは言はないで  大汗


| 未分類 | 18:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

fukko 様v-5

>息子さんも、張り合いがあるでしょう。

↑大汗e-350

>手からあげたりはついついしちゃいます
全ニャン大挙して「ちょーだい ちょーだい」は大変だけれど、たまに手からあげるのもコミュニケーションでは?

「なぁなぁの躾でも可」なのがお気楽で猫のいいところ。
犬は最近「躾教室」なるものが大流行で・・・・猫でよかった♪



イヴ様v-5
そおそお
スープ仕立てもありますね。
フレーク状とかテリーヌ仕立てとか・・・・おいしそう~v-374
モコは食べたくなくても手であげると「せっかくだから」という感じで少しだけ食べます。義理堅い?



びびとも様v-5
>お刺身、お寿司だけは、飛んできます~

それは正統派ニャンコです。
焼き魚の匂いに興奮したらお墨付きの正統派ニャンですが?

| 多摩子 | 2009/05/25 21:17 | URL |

表にするとはっきりして面白いですね。
3兄弟、一緒に育ったのにやぱりそれぞれ好みがあるんですね。

それにしてもたまちゃん、カレーまで食べようとするなんて過ごすぎです。
あの匂いや、辛いのは嫌じゃないのかしらん。

うちは人間の食べ物はほとんど興味なしですが、お刺身、お寿司だけは、飛んできます~(^^;)。

| びびとも | 2009/05/25 17:36 | URL | ≫ EDIT

こうして表にしてみると分かりやすくていいですね。
うちは、基本的にはカリカリが好きみたい。
後今ハマってるのがスープ仕立てのパウチ
チャコは人間の食べるものに興味はあるケド
匂いを嗅ぐだけで食べません。

タマちゃん、酷くないですよ~(笑)
モコちゃんは甘えん坊さんなんですね。

| イヴ | 2009/05/25 14:39 | URL |

面白い現象。

面白い現象ですね。
我家も似たり寄ったりですが、大豆に限っては何でもチェックして食べてみないと気が済まないらしいです。
たまちゃんはさすがですね!!自然と共存して生活してるから食べる事もダイナッミクなんでしょうね。息子さんも、張り合いがあるでしょう。

手からあげたりはついついしちゃいます。
テーブルの上も乗っても怒られない時と怒られる時(人間の食事中)があったら覚えない とわかってはいるのですが、ついつい甘くなってます。

| fukko | 2009/05/25 14:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/55-480c72f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

