PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クワガタ対3ニャン・タマのヒル

クワガタ対3ニャン

電池で動くオモチャ2点 合計3000円

次男が買ってきました。(ケチな次男としては大奮発!   大汗)

そこそこ喜びましたが狂喜するというほどではありませんでした。

アイツラはやっぱりホンモノでなくては・・・」ということで

どこからかクワガタをおみあげにもってきました。

取れたて?の生きのいいクワガタ!

アイツラの反応は?

クワガタ1

クワガタの動きはゴキブリともカナブンとも違います。

○ゴキブリは一撃必殺(一撃で仕留めないと2度とチャンスは巡ってこない!)

○カナブンはもてあそぶ(可愛そうで逃がしてあげようとするのですが、当の虫君の背中はニャンの歯型で満身創痍!)

○クワガタは??

クワガタ3

 3ニャン相手に威嚇している!

ニャンのひげも緊張の様子!

クワガタ2

 思慮分別?のあるサスケは何時もの虫とは違うことを悟って慎重に猫パンチ

クワガタ4

 この後、アズキは飛び上がりました   汗

サスケは敵はない?と悟り退散!
サスケが退散するとダイズ、アズキはもぉダメ 汗

クワガタ対3ニャン      クワガタの勝ち~~~!

(クワガタは無傷でした。勿論逃がしてあげました)

猫って敵わないと思うと簡単に諦めるんですね。その方がいいですが

 

タマのヒル

タマの住む信州の高原もいい季節です。

真夏は草茫々で視界が悪くなるので外出には、今が一番いい季節だそうです。

タマの夜の外出に必ず1個は付いてくる・・・・

ヒル!恐怖多分??↓

画像-012

 

「あご」です。

へばりついている。裏側に足らしきものが着いていて、動くから間違いなく植物ではな虫。

最初は苦労して取っていたそうですが、

翌日になるとこのグレーの丸が大きくなる。そこで潰したほうが取れやすい。

血ではなく体液みたいなのがブニョと出るがーん

かさぶたみたいな跡が出来るそうですが・・・今のところ異常ナシでそのまま

この正体不明の生き物も

こんな山奥で見たこともない、白いデブった生き物を見て驚いたことでしょう。

 

スポンサーサイト

| | 16:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとう。

クワガタ、といい、マダニといい、びっくりです。
クワガタ君が無傷というのもびっくりです。

まめままの7匹の子猫のバナーありがとう、感謝感謝です。
お陰様で、順調のようです。
里親募集をブログに貼りにゆくと、こんなに!ってくらい子猫がいるの、みんな幸せになってほしいなあ。

| 福桃 | 2009/06/20 09:38 | URL | ≫ EDIT

お役に立ててよかった

マダニは山や草むらに潜んで、猫や犬が通りかかると飛びついて吸血するそうですよ。
私の娘の友達が頭のてっぺんに食いつかれてました(泣)。
人にもつくんですよ~!

コメントでも書いたように、無理に取ろうとすると、頭だけ皮膚の下に残ってしまい、そこが化膿することもあるそうです。
フロントラインは確かに効きます。
うちの保護ニャンについていたマダニも、フロントラインを垂らした翌日には、しぼんで死んでいました。

お外に行き来自由な猫ちゃんには、フロントラインは必須ですよ。

| 猫豆 | 2009/06/16 14:59 | URL | ≫ EDIT

猫豆様v-5
貴重な情報、ホントにありがとうございました。(つくづくNeTってありがたいです<(*_ _*)>)
「ヒル」で検索しても出てこない。山奥には訳の判らない生き物がいるもんだと思っていましたが、「マダニ」で検索したら・・・・まさにマダニです!!
長男に連絡したら週末に獣医さんに連れて行くとのこと。
(私だったら直ぐに行くのにと不満なんですが、今は長男の責任の元にいるのですからしょうがない)
とりあえずは付いたマダニは苦労して取っているみたいですが。
予防にはフロントラインプラスがいいみたいです。
私がモコ達のかかりつけの獣医さんから、(自転車で3分ですから)フロントラインを購入してメール便の速達で送る方が早いので今日送ることにしました。
ノミはいないので安心していましたが、なんせ山奥、どんな寄生虫がいるかわからないんですね。
気温が低く、湿度も低いので微生物なんていないと思っていましたが。
得体の知れない生き物がなんだか判って安心しました。
ホントにありがとうございました。

| 多摩子 | 2009/06/16 12:34 | URL |

マダニでは?

ご無沙汰です。
多摩子さん、タマちゃんにくっついてるのは、マダニですよ~!!!
猫や犬の体に頭をズッポリ食い込ませて吸血するんです。
私が今保護している迷子(かな?)猫ちゃんのあごにも一匹くっついてました。
無理に引っ張ると頭だけ猫の皮膚下に残したまま体がちぎれちゃうので獣医さんで取ってもらいました。

| 猫豆 | 2009/06/16 06:29 | URL | ≫ EDIT

イヴ様v-5
>クワガタって猫より強いんですね。
子供(大人も?)が、憧れる昆虫なのがよく判ります。
>負ける喧嘩はしない方がいいですもんね。
これは本当に猫の賢いところ。
猫同士でも、負けそうになったら逃げる。
へんな意地なんてはらない。
こんなところも猫の魅力ね♪

>タマちゃんは逞しいな~。
鈍感なだけです。鈍感力で虫に対抗しています w

| 多摩子 | 2009/06/15 23:22 | URL |

以前は雀を捕まえてきたりと
狩りに夢中だった三匹も
今年はまだおとなしいです^^;
クワガタって猫より強いんですね。
大発見です(^^♪
アズキちゃん、大丈夫だったかな。
敵の方が強いと興味なくすなんて
賢いですね~。
負ける喧嘩はしない方がいいですもんね。

タマちゃん、痛くないのかな(@_@。
タマちゃんは逞しいな~。

| イヴ | 2009/06/15 13:56 | URL |

にゃんこ先生v-5
クワガタ、強いですっ!立ち向かう姿はちょっと感動!
ニャン達もニャン生勉強になったかも。w

ヒルかどうかは判らないけれど・・・・見たこともない、Netにも載っていない生き物っているんですね。



fukkov-5
私はゴキブリがお勧め!?  汗
だってゴキブリだったら可愛そうじゃないから  大汗

カエルは喜んだでしょう!!
人間の方もおおいに楽しんだことでしょう。
「お腹を抱えて笑い転げる」してみたいです。
カエル・・・・ちょっと・・・何処かにいないかしら   

| 多摩子 | 2009/06/14 17:47 | URL |

クワガタがもういますか。
バッタがお勧めって言われているのですが、まだ見ない・・・のでカエルで遊ばせてみました。
笑える笑える。大豆の意気地なしが発覚。触っている様で触れない。我家のアズキ君タイプは大豆です。

| fukko | 2009/06/14 16:50 | URL |

クワガタさん 強いのねぇ~w
鼻でも はさまれたら痛いしね^^;
ケガしないうちに 諦めてくれてよかったですよぉw

タマさん ヒル?!ですか?
本猫のタマさん 痛くないないんですかね?

子供の頃 田んぼでヒルに食いつかれた事があって
その時は じーちゃんがヒルにタバコの火を近づけたら
ポロッ!と 取れましたけど…
遠い記憶すぎて 痛かったかどうか記憶にありませんw

| にゃんこ先生 | 2009/06/14 07:50 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/57-aae2c027

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

