PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんな大好き♪猫じゃらし♪

猫草はフーツは燕麦の新芽

高級なら大麦の新芽

猫様の嗜好にもよるけれど、どうも柔らかい新芽より繊維の強い葉の方が好きみたい。

ツンツンした繊維質の強い、新鮮な葉。

うちは「はと麦」が一番好評です。

去年ははと麦を数珠球(はと麦の種、はと麦は葉は麦ですが「穂」はできません)ができるまで育てました。

今年もはと麦を育てるつもりでしたが・・・・・

大株にするには土が大量に必要です。それも毎年土を入れ替えなければダメみたい。同じ土ではチョロチョロした葉しか生りませんでした。

ベランダ園芸には1少量の土、2乾燥に強い、3手間いらずで毎年咲く・・・・・が条件

なおかつ猫が市販の猫草より喜ぶ植物、と考えた場合・・・・・雑草の猫じゃらしはどうだろう?

猫じゃらしは遊ぶだけでなく喜んで食べます。

種の入手は簡単。

秋に道端に生えている枯れかかった猫じゃらしを採ってきて植える。

雑草なんだから土なんてどんなものでもいいはず。

ところが・・・・

雑草というのは、もともと「植える」ものではない。自然に生えてくるもの。

つまり植えた種は(多分)風に吹かれて何処かに行ってしまったのでしょう。

その「何処か」が隣に置いておいた観葉植物の鉢でした。

半分は人為的、半分は偶然でこんな寄せ植えもいいんじゃない?↓  汗

猫じゃらし1 

猫じゃらし2 

勿論みんな大喜び

猫じゃらし3 

珍しくモコ母さんまで寄ってきました。

雑草はあまり大株になると見苦しいし増えすぎると困るけれど、

背丈は低く、穂は小さく可愛く沢山なるように栽培出来れば、遊んでよし、食べてよし・・・

なにより自家栽培は清潔だし・・・・・・

来年は挑戦してみるつもりです。

スポンサーサイト

| 未分類 | 12:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イヴ 様v-5
>そっかー、寄せ植えグッドアイデアだね。
たまたまいい感じになりました。
下手すると草ボウボウになってしまうけれど。 汗

にゃんこ先生v-5
「猫ジャラシ」とはよく言ったものですね。
>自家栽培なら安心ですね
 雑草は強いので排気ガスの多いところでもボウボウにのびている。
 排気ガスを被った猫ジャラシはいやだもんね

| 多摩子 | 2009/08/27 20:05 | URL |

それいい!

ウチのララも この天然ねこじゃらし大好きなんですよ!
時々 道端でちぎってきては ララと遊んでいるのですが
大好きすぎて食べちゃうんですよね~
元は道端の雑草…いろいろ心配で
でも 自家栽培なら安心ですね^^b
ちょっと 挑戦してみようかなぁ~
簡単に育ちそうだしw
「茶色の手」の私には最適かもwww

| にゃんこ先生 | 2009/08/27 01:57 | URL |

天然の猫じゃらしですね。
これなら安全だし、いいですねー。
そっかー、寄せ植えグッドアイデアだね。
私も一度挑戦してみようかな。
モコちゃん、気に入ってくれたんだね。

| イヴ | 2009/08/27 01:32 | URL |

姫ハックン☆様v-5
>1枚の写真の中に4にゃんが納まっちゃって

子猫時代と違って全ニャン揃いぶみは食事時だけ。
食事は皆の関心事だけれど・・・それ以外は・・・
でも猫草は皆関心があるみたいです。
モコは草を大量に食べるわけではないけれど、何故か凄く好きですね、「草」が。草の匂いかも。

| 多摩子 | 2009/08/26 22:52 | URL |

なんだか難しそう~(> <)
私には手間のかかる事は無理・・
多摩子さんは偉いデスねっ☆

観葉植物の中に、上手い事猫じゃらしが育ったんですね♪
しかも、売り物みたいに見栄えもGOODじゃないですか(^0^)/
でも、なによりにゃんず達が喜んでくれて良かったですよね(*^-^*)
それと、1枚の写真の中に4にゃんが納まっちゃって
とってもレアなのでお気に入りに頂いちゃいますよぉ(*^0^ノ

| 姫ハックン☆ | 2009/08/26 19:45 | URL |

fukko v-5

猫じゃらしは子猫はよく遊びますよ。
ちょっと大人になると草の匂いをかいでるような・・・・でパクっと穂を食べてしまったり。
多分市販の猫草と同じイネ科・・・お勧めよ♪


福桃様v-5
どうせガーデニングするなら猫様ガーデニングを。
>スーパーママは、植えなければ・・・
そお スーパーマンマは忙しいぞえ(笑


まめまま様v-5
猫じゃらしはみての通り市販の猫草と同じイネ科。
毛玉対策と言うより草の匂いを嗅いだり、ちょっとじゃれたり、じゃれているうちにパクっと食べてもよし、という感じで植えています。

>前に病院で、やわらかめの葉っぱの方が、胃壁を傷つけないようと言われてから

人間の感覚だと柔らかめの草の方がいいような気がしますし、柔らかいのが好きというニャンもいるでしょうが、ほとんどの猫は固めで新鮮な葉。
お外自由の猫を観察しているとススキを好んでたべます。

私、毛玉対策はフードで充分だと思います。あくまで猫が喜べばの話です。

| 多摩子 | 2009/08/26 18:40 | URL |

こちらは田舎なので、どこにでもワサワサ生えてるのですが
まさか猫草になるとは?全然知りませんでした(汗)
参考になりますデス!!!
うちの子達は、猫草を食べたことがないのです。やっぱりあげた方がいいのかなぁ???
フードは毛玉対応だし、毛玉自体はコンスタントに吐いてくれているので、安心してるのですが・・・
前に病院で、やわらかめの葉っぱの方が、胃壁を傷つけないようと言われてから、どの草ならいいんだろう??って怖くなってしまって(汗)

ステキな鉢に入っていると、なんだかすごく風情のある鉢植えになりますね(^_^)v

| まめまま | 2009/08/26 16:27 | URL | ≫ EDIT

いいじゃあ。なかなか新鮮な観葉植物寄せ植え。
猫様好きなんだねえ。
そろそろ植えようかな。
時間もあることだし。
スーパーママは、植えなければ・・・

| 福桃 | 2009/08/26 13:24 | URL | ≫ EDIT

なるほど!!

ねこじゃらし・・・
確かにその名の通り良いかも。

秋にタネ・・・ですね!!
やってみましょう。

経験者の意見は貴重です。勉強になりますよ。
いつもありがとうございます。

| fukko | 2009/08/26 09:52 | URL |

ミミココ様v-5
猫草代わりにいい観葉植物は「オリヅルラン」なんていうのがあります(猫友に教えてもらいました)
狭い狭いベランダですが置いてある植物は猫様好みのものばかりです♪

音子様v-5
そお
猫じゃらしこそ遺伝子に書き込まれた猫草なんでしょう。

庭の草むしりをする時、猫じゃらしないか探すんですが、歓迎の雑草は意外とないんですよね。
自生していれば毎年生えるからラッキーなんだけれど

| 多摩子 | 2009/08/25 20:31 | URL |

ご無沙汰してます

この草は猫たちの遺伝子に
「遊んでヨシ、食べてヨシ」と
書き込まれてるんでしょうね~v-238

ウチの箱庭にも自生してまして
(それに気付いた時は猫が喜ぶと思い嬉しかったです)
7月~9月は毎日遊んで食べてます♪

モコちゃんも大喜びのようでヨカッタヨカッタv-10

| 音子 | 2009/08/25 15:28 | URL |

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ これは羨ましい猫草ですね~♪
植物の知識がゼロなので、どの草が猫に害がないのか分からないので観葉植物を断念してるんですよね(´;ω;`)

見た目も可愛いし、猫達にも大人気って
いうのが、グッ(+´゚∀゚`)=b
モコママも気に入って良かったですね♪

| ミミココ | 2009/08/25 13:18 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/67-bc6aa955

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

