PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな食いしん坊猫っている!!??No1

タマは推定年齢5,6歳で我が家に里子に来た猫です。

 
私の元で2年暮らし、その後オニーチャン(長男)の住む信州の高原に里子にいきました。


オニーチャンは工房をやっています。
「料理」も創作ですから、オニーチャンは料理も結構得意です 。
オニーチャンのタマ情報「こんな食いしん坊猫っている!?」


○サバの味噌煮
4切れ作って1切れ食べて・・・翌日の朝には2切れに


可笑しいと思いつつ、骨とか味噌タレのサバの食べ残しはどこにも見当たらなかったので自分の勘違いと思い・・・その翌日は1切れに・・(以前ブログで書きましたが)
あの時の場合は確信犯です。
でも ・・・・・・

食いしん坊 

(数年前の使いまわしの画像ですが)


○牛肉入り野菜炒め、味は酢豚の元(聞いただけで美味しそうではないけれど  汗)
家で仕事をしているので1日分、あるいは翌日分も1回で作るそうです。

 
翌日の朝


減っている!

 
魚何切れというふうな確信犯ではないにしても、あきらかに減っている!

 
どう考えても・・・勘違いではない!もっと沢山作ったはず!


味は酢豚。猫の好きな味ではないと安心したのがいけなかった。

 
タマ「俺様の(食生活の)キャパの広いのしらないのかっ?人間の食べる者イコール旨いもんさっ♪」

 
○ 魚を野菜炒めで隠す?

魚の切り身をお皿に乗せ、山盛りの野菜炒めで隠す
オニーチャン「どーだっ!タマ!」

 猫は手がよごれるのを嫌います。魚が出てくるまで野菜炒めを食べたけれど、食べても食べても野菜。魚は間違いなくこの中にあるのに。


タマはちょっと怒ていたそうです。


その復讐?が酢豚風野菜炒めです。
タマ「野菜の中に隠しやがって!いまにみてろっ!」

 ○ キュウリの漬物

 
タマの好物は人間で言えばコレステロールの多い、油っぽいもの、味の濃いもの、ドロドロしているもの。キュウリの漬物なんて食べません。フツーは・・・


私が信州に滞在し、オニーチャンと昼食をとっていた時。
何時ものごとく、「何食ってんだっ!オイラにもよこせっ!よこせっつ!」とタマ。


オニーチャンが箸で魚をほぐし→テーブルの下でスタンバイしているタマにあげる→タマ飲み込む→次催促→次!→次!→同じ大きさのキュウリを同じように箸にはさんであげる→タマ飲み込む(キュウリ!)→次魚・・・・
キュウリを飲み込んだ時、タマは一瞬「あれっ!??」と思ったかどうか・・・


タマ「キュウリだってちゃ~~んと判ってたわい。そんなこと気にしてられるかっ!」


○ 鯵の干物

グリルで鯵の干物を3枚焼いた。

グリルに魚を3尾入れるところを想像してください。
奥まで入れないと3尾は入りません。

そのうち1尾を食べるとしたら、無意識に手前の魚を出すでしょ?
残り2尾はグリルの奥。2尾は翌日食べる予定だったそうです。

 
その夜のタマの夕飯はマメ鯵。今新鮮なマメ鯵が安く売っています。今の時期だけです。

 
鯵のほかオニーチャンの食べ残りの秋刀魚の頭。


それにカリカリも。カリカリは「銀のスプーン」がお気に入りだそうです。

 
「さぁ~どうだっ!これだけ食べたら満足だろう!」

と思ったそうです。


私だって食いしん坊のタマは満足したと思いますよ。

 
鯵はグリルの中だし・・・・
ところがオットドッコイギッチョンチョン(古いっ! 汗)・・・


翌朝グリルが開いている!!


これ以上グリルを前に引いたらシンク下に落ちてしまう、ギリギリまで全開!

 
鯵の干物は2尾とも・・・なぁ~~~いっ!
タマ「ざまぁ~~~みろ!俺様の実力が判ったかっ!」


鯵を焼いている間、タマはどうしていたかと言うと・・・


普段だったら熱いコンロの周りでニャゴにゃゴうるさいのなんのって・・
でもうるさくなかった!?


冷蔵庫のまん前にへばり付いていた。

 
そこで多分、オニーチャンは油断してしまったんでしょうね。


タマの魂胆が読めなかった?


顔は冷蔵庫、意識はグリルの方を向いていた!?


タマは恐るべき策士!?

どうやってグリルを開けたか見たかったです。

タマは温和な猫です。

平和主義です。

 


オニーチャン曰く


タマはグータラで楽しよう、楽しようとしている。


猫が「楽したい」とはどーいうことかと言うと ・・・


顎が痒い。


すると膝に乗ってきて頭付きをする。右の顎を掻いてあげると今度は左、と左の顎を突き出す。

しょうがないから仕事の手を休め、両手でタマの顎を掻いてあげる。

(目に浮かぶようで(*≧m≦*)プププw


「タマはグータラ猫だ」というのがオニーチャンのタマ評です。
でも
食べ物に対するこの執着!!この情熱!

なんなんでしょう!!
一時期ダイエットを試みたことがありましたが・・・・とても、とても・・・・大汗

オニーチャン曰く
「そっちの猫(モコ達)は兄弟で遊ぶ楽しみがあるけれどタマは一人っ子だから食べることしか楽しみがない」


そんなこともないと思うのですが・・・・汗

 

 


| | 17:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミミココ 様v-5
>特に、おっきいオチリが・・・(〃▽〃)ポッ

猫も人間も脂肪って下半身につくのかしら?
や~~ねっ 汗


peeko様v-5
猫らしい猫
ニッポンの猫
・・・という意味で「タマ」と命名しました。
食べることに意欲がある(要は食いしん坊ですが  汗)
大病とか怪我の時、食欲が衰えなければ回復も早いでしょ?
悪いことばかりではないと思います。
>何たって「喰いしん坊」が大好きな
みていて気持ちがいいです♪

| 多摩子 | 2009/09/21 22:54 | URL |

素晴らしい、( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

何たって「喰いしん坊」が大好きなpeeko(*^^)v
だから飼いネコはみんなメタボ(笑)

でもたまちゃん、強烈な知能犯ですね。
オニーチャンの上をいってるもん。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それにしても「鯵の干物」をグリルから取り出すたまちゃんを見たかった。
オニーチャン、今度は是非写真を撮って!

たま…って名前は皆「喰いしん坊」になるのかな?ふふふ。。

| peeko | 2009/09/21 22:30 | URL | ≫ EDIT

タマちゃん、頭がいいと思うのですが!?
それにしても、お鍋?を狙う姿が可愛い゚+。(〃ω〃)。+゚
特に、おっきいオチリが・・・(〃▽〃)ポッ

| ミミココ | 2009/09/20 22:59 | URL |

fukko 様v-5
>そのうち、たまちゃんがオニーチャンに料理作って置いておいてくれるかも・・・・・

そしたらオニーチャン感激して泣いちゃうだろうね
(*≧m≦)ぷっ・・・


姫ハックン☆様v-5
>なんでもかんでも美味しくいただいちゃうたまちゃん♪
 ところが意外と好き嫌いが激しい。
 小魚入りカリカリは小魚だけ残す。
 鰹節は嫌い
 フレーク状の猫缶は残す(ゼリー仕立てが御好み)
 牛乳は飲まない。
 マタタビは無反応
グルメはグルメでも、こーいうのB級グルメっていうんじゃ?  汗


イヴ様v-5
>それにしても恐るべし、タマちゃんの食欲!
ちょっと心配なんですが・・・・
でも
これがタマの生きがいと思って  汗

| 多摩子 | 2009/09/20 20:38 | URL |

オニーチャンとタマちゃんの知恵比べだね。
どうやらタマちゃんの方が
一枚上手なようですね(^^♪
それにしても恐るべし、タマちゃんの食欲!
オニーチャン、頑張ってねー。

| イヴ | 2009/09/20 18:34 | URL |

なんとまあ!!たまちゃんが知能犯だったとは( ̄▽ ̄;)
どんな風におててや鼻を使うんでしょうね~
もしや、、足までも???
スッゴク興味がわきますぅ~♪
なんでもかんでも美味しくいただいちゃうたまちゃん♪
食いしん坊万にゃいに出演してもらわねば!(笑)

今年の夏もたまちゃんは快適に(?)過ごしたようで
安心しましたよ(*^-^ノ

| 姫ハックン☆ | 2009/09/20 16:34 | URL |

賢い!!

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
たまちゃんの以前の記事読みました。
賢いね~~~。

そのうち、たまちゃんがオニーチャンに料理作って置いておいてくれるかも・・・・・

たまちゃんは、自然も虫もいっぱいのとことで伸び伸び暮らしているんですね~~~。

| fukko | 2009/09/20 10:02 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/73-916532ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

