PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな食いしん坊猫っている!?No2・こんな場合は・・

タマは推定年齢5,6歳で我が家に里子に来た猫です。

 
私の元で2年暮らし、その後オニーチャン(長男)の住む信州の高原に里子にいきました。


タマの若かりし頃の画像↓です。

tama.jpg 

(2005年)全然「若さ」ありません   汗

推定年齢5、6歳ということでしたが、ワタシが見たところもっと行っていたように思います。

7~8歳?すると現在は11~13歳位?

 

tamazzz3.jpg  

顔を隠しても「おじさん!」

tama4.jpg 

信州に里子に行ってからの画像

「りっぱなおじさん」?

で、タマの食いしん坊ぶりですが・・・・

猫が食卓に乗ってきた時、皆さんはどーしますか??

○人間の食事中は食卓に乗らないように躾けてある→うちのコはいいコだからちゃんと言うことを聞く?

                                 →躾けたいのだが上手くいかない。

○人間の食事中は部屋に入れない。猫は人間の食事中を見れないようにしてある?

○他人に迷惑をかけるわけではないので猫の好きなようにさせている。

○人間の食べ物には興味を示さない。したがって食卓には上がらない。

・・・・・等々

モコ達は人間の食べ物を欲しがるのはモコだけです。

モコだけだし、ほんの少しで満足するので食卓の上で人間の手、箸からあげています。

それを見て、時々ですがアズキも食卓に上がってきます。

食べたいからではなく、好奇心から。あげてもたべませんし・・・

好奇心で手を食べ物の上にぺチャとのせる!又は爪をたててすくい上げようとする!

刺身のつまに付いている菊とか魚の頭がそそられる?みたいです。

そんな時、どーします?

○「ダメっ!ダメっ!」

○気のすむようにさせる?でも魚の頭は困るでしょ!?

好奇心で食べ物をツンツン触る時はその手を握る。それも「ダメ」という気持ちではなく「ん?握手しようか♪」という気持ちでその手を握ると猫は下におります。

「絶対食べたい」時はその手は通用しません。

 

猫の好きな魚

マグロ、カツオ、アジの他、ほとんどの猫が好きな魚に「ホッケ」があります(知ってた?  )

モコも大好きよ。

オニーチャンが酒の肴にホッケを焼いて食べる時。

勿論タマにあげないわけにはいかないけれど・・・・タマは自分の食事は自分の食事でちゃんと食べているのだから・・・・

「タマの分」を箸でほぐしている時・・・・何時だってタマの御相伴の分は分け与えているのに・・・

アッ!

本体の方を咥えて食卓から降りた!

「タマの分は今あげるところだったのにっ!」

「大きい方がいい~~~~!」

つまり(「つまり・・」と言うほどのことでもないけれど  大汗)

ホントに食べたいと思ったら、手でツンツンはしないそうです。

「隙をうかがう」「油断させる」ですね 汗

 

サザエさんの漫画にありますよね

お魚咥えた猫をサザエさんが追いかける場面

困った猫としてではなく、ほほえましい情景として描かれています。

多頭飼いで全ニャンがお魚咥えて逃げ回ったら、そりゃ困るけれど・・・

サザエさんの漫画に出てくるような猫らしい猫って好きなんだけれど・・・

(「タマ」という名前はサザエさんちの愛猫タマからとりました)

 

モコ達もねぇ・・・

もおちょっといたずらでもいいと思うんだけれど・・・・

スポンサーサイト

| 未分類 | 17:36 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。ごろ太三昧の薄皮饅頭デス。
ご訪問とコメントをありがとうございました!
ダンボールハウス、拝見しましたよ。シックな色合いですね。
大家族でも満足の収容力(笑)。
みなさん器用でうらやましいデス。

また遊びに来ますね(^^)。

| 薄皮饅頭 | 2009/10/04 21:53 | URL |

その通り★

プププッ
そうです、ネコと人間がもめたのです。柱| ̄m ̄) ウププッ
多摩子さんのオニーチャンと同じで洗ってでも食べたい「から揚げ」だったから…(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
その後病院ネコは食卓には上がらなくなったらしいです。
人間の勝利ね☆

因みにこのネコはタンタンの後輩の「グレ」って子です。
家ネコになってしあわせな子です。(^_-)-☆

| peeko | 2009/10/02 20:06 | URL | ≫ EDIT

ミミココ 様v-5
>ウチは、猫にダメ!という所は一つもありません。
基本的にうちも同じです。
危険を認識する能力はかなりあるので(それでも注意は必要ですが)「あ~~ダメよ~~~」と言う位。
モコはやはりノラ経験からでしょうか、人間の食べ物はだいたい食べます。でも、人間の手からのみ。小指の爪ほどの量しかたべませんので、欲しがるものはなんでもあげています。身体の大きい子供達に対し、何時も自分は特別なんだと自信を持たせるように接しています。
ちなみにモコの好物はプリン、麺類です。

ミミちゃん達がシーバーを沢山食べられますようにv-421

| 多摩子 | 2009/10/02 11:10 | URL |

姫ハックン☆様v-5
>キッチンにチロポンがのってきてチクワを加えて
逃げていったことはありますよ~
見たかったなぁ~~~♪
一応怒りつつ・・・・内心は「やれっ!やれっ!よくやった!」でしょ?v-392

イヴ様v-5
>だからといって食べたいわけでもなく
ただ臭いをかぐけ^^;

好奇心?
もし美味しいものだったら絶対盗ってやる?
モコとアズキがそうです。
サスケとダイズは興味すらないみたいです。

| 多摩子 | 2009/10/02 10:47 | URL |

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ウチは、猫にダメ!という所は一つもありません。
危なくないように気をつけまくって、部屋作りをしてるつもりです(´゚∀゚`;)

人間のゴハンの時は、私がコソコソ食べて、あげないので、
諦めてるっぽいです。ヨーグルトぐらいしか、あげた事ないんですが、6匹中4匹しか食べませんでした。

やっぱり、シーバ一筋って感じです(=^▽^=)
モコちゃんは、お外でお魚とか食べてたんでしょうかね?
美味しいって、知ってるんですね。

タマちゃん、立派です。貫禄を感じます♪

| ミミココ | 2009/10/02 10:47 | URL |

うちはチャコが食卓の上にあがって
一品一品匂いチェックしますね。
だからといって食べたいわけでもなく
ただ臭いをかぐけ^^;
そっかー、本当に欲しい時は
爪でつんつんしないもんなんですね。
油断するのをひたすら待つんですね。
タマちゃんは頭いいねー。

| イヴ | 2009/10/01 17:18 | URL |

食卓テーブルにのる悪ガキは(笑)レオンだけです!
でも、そこにお刺身がある時だけ・・
魚の頭をチョイチョイするようなら
「駄目~」って抱っこの刑にして下ろしちゃいますよ(*^-^ノ

テーブルにはのらないけれど
キッチンにチロポンがのってきてチクワを加えて
逃げていったことはありますよ~
一応叱ったけれど、笑えて仕方なかったです(*> <*)/

| 姫ハックン☆ | 2009/10/01 11:42 | URL |

fukko様v-5
食べ物の好み
うちは多少の差はあっても極端な違はなくて・・・ツ・マ・ラ・ナ・イ 汗
>大豆なんザァイヌの餌も食べます
大食漢で何でも食べるコって見ていて気持ちいいですよね。
天地異変が起きても生き残れるコです!大豆ちゃんはv-392

| 多摩子 | 2009/09/30 21:08 | URL |

いろいろなんですね。

ウチは、テーブルの上に上がる事をいけない事だと教えはぐった為上がって来ます。(虎は昼間そこが寝場所だったりするもの)
ので、ご飯のときは上がったニャンコをいちいち降ろしながら食べます。
魚が好きなのもいればお肉がいい子、ハムやベーコンが好きなのとぜーんぶ好き←大豆 もいます。大豆なんザァイヌの餌も食べます。

| fukko | 2009/09/30 13:54 | URL |

まめまま 様v-5
やはり長毛さんの方がおっとりしていると思います。
「頂戴頂戴」も泣くとか手を出すということはありません。ジーと見つめる!その目力に負けてあげてしまいます。
○あまなつちゃん
誤飲気をつけて下さい。
八割れ猫は「とにかく口に入れてみる派」が多い?
やはり白黒八割れ猫で誤飲、開腹手術で生死を彷徨ったコがいます。


peeko様v-5
>この後かなりもめたとか
猫と人間とですよね?
たんたんちゃんですか?
食べ物の恨みは恐い?(人間が猫をマジで恨む?  ww)
魚よりから揚げの方が咥え易いから、さぞ遠くまでスタコラ逃げたんでしょうね? w
オニーチャンはタマにケンタッキーのチキンを盗られ、取り返し、洗って食べたそうです。
ガンバレ人間!(*≧m≦*)プププw


にゃんこ先生v-5
>猫によって さまざまですよねぇ~
犬にはこんな違いはないでしょうね?
猫が食べ物をねだるのはうれしいような困るような・・・・
「痛し痒し」ですね。

| 多摩子 | 2009/09/30 10:58 | URL |

先代猫のにゃんこ先生は 焼き魚・刺身大好きで(納豆の好きw)机にこそ上がらなかったけど 激しく「頂戴!」と
抗議する子でした。
方や 今一緒にいるララさんは 一切興味ナシ!
魚を焼こうが 刺身を食べていいようが 知らん顔

猫によって さまざまですよねぇ~

| にゃんこ先生 | 2009/09/30 01:53 | URL |

実話

病院ネコを家ネコにしてくれたスタA。
その子が食卓に上った「からあげ」を咥えて逃げたそうです。
しかもスタAは何より「からあげ」が好き。
この後かなりもめたとか…(~_~メ)
これ「実話」です。^^;

| peeko | 2009/09/29 22:05 | URL | ≫ EDIT

うちは、まめが一切人の食物は食べないのです。
食卓に上って、一品一品点検はしたいのですが
くんかくんかと臭いを嗅いで終わり・・・
それがあまなつ君は、人のだろうと犬のだろうと
とにかく口に入れてみる派で・・・危険きわまりなくて(汗)
ホントにその子その子で違うものだなぁと実感しています。
モコちゃん達もおっとりさんですね、
よく長毛さんの方がおっとりしてると言いますが
やっぱり本当なのかな?と思い始めてますデス

| まめまま | 2009/09/29 21:43 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/75-b50a8d50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

