PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信州の秋・タマの病気

紅葉の見ごろはホントは今日あたりから。

でも

モコ達を頼む都合だとか、信州での用事の都合だとかで、9日から信州にいきました。(今は帰宅しています)

行って直ぐ、家の周りを散策。

そしたら、家から数メートルのところに・・・

熊出没

ホントかしら?

ここに熊が出没するならタマと遭遇する可能性だってあるじゃん!

 

 

「信州の紅葉の身頃スポット」NeTで検索して志賀高原に行きました。

志賀高原4

 

志賀高原5 

 どうせ行くならNeTで評判になった志賀高原山頂のパン屋さんの「きのこセット」を食べてこようということになったのですが・・・行くまでが大変!

志賀高原1

動く歩道橋みたいなものと、ロープウェーとを乗り継いで・・・

寒いということは予想していたのでダウンを着ていきましたが

手袋、ニット帽まではもっていきませんでした。

温度は0度

志賀高原2 

志賀高原3 

 

 

 

タマの病気

2年前に健康診断は10歳を記念して行きました。

人間と同じ聴診器を当てるんですね。

異常ナシということでしたが、こちらの希望で血液検査もしてもらいました。

異常ナシ。今10歳なら15歳をめざしてがんばって下さい、という獣医さんのお話でした。

それから2年

その間、何も心配なことがなかったわけではありません。

でも

獣医さんまで片道車で1時間、前回連れて行くのがとても大変だったのでついつい・・・・

 

 

歯石の除去

これは全身麻酔をすることなく、完全にとれました。獣医さんってスゴイですね。

腎臓の数値が高い。

歯槽膿漏と腎臓疾患は老猫の定番みたいな病気なのでこちらも覚悟はしていましたが・・・・

2日続けて点滴をうちましたが、食欲はゼロ

水ばかりガブガブ飲んで・・・・水を大量に飲んで大量のオシッコをして毒素が排出されればいいのですが。

点滴を打つのに、午前中病院に預けて、夕方迎えに行く。その間タマの不安をストレスは大変なものでしょう。

帰ってくると少しフラフラしているので、2,3日家で休養してから3回目の点滴に行く予定です。

食事は全くたべられないのに「食べたい意欲」はあるみたいです。

それでも今日は2日続けての点滴でグッタリして寝ていると連絡がありました。

点滴 

点滴の針が刺したまま帰宅。

可愛そうだけれどしかたないね。

今までみたいに美味しいものが食べられるようになるには我慢よ、タマ

 

 

タマはお外自由の言ってみれば昔ながらの猫の最後の世代です。

モコ達よりは短命でしょう。

それでも好きなように、満足してニャン生を遅らせてあげたい。

点滴後

 2日続けては疲れたみたいです。

おにーちゃんのお家が一番いいね タマ

 

 

 

スポンサーサイト

| 未分類 | 16:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

peeko 様v-5
>タマちゃんがお水を飲んで吐き気が無いようならまだ見込はあるかも。。
ご心配、ホントにありがとうございます。
獣医さんからの説明でもありました。
吐くようになり、最終段階では血を吐くようになる・・・と 涙
一度吐いたそうです。
血を吐くようになったら・・・辛いなぁ・・・涙
でも・・でも
夕べ点滴から帰ってきて、夜遅くに連絡がありました。食欲が少し戻ったと。
油断は出来ないけれど、最悪の事態は脱したかも・・・

| 多摩子 | 2009/10/22 10:28 | URL |

タマちゃんがお水を飲んで吐き気が無いようならまだ見込はあるかも。。
H4Oが効くといいね。。

オニイチャン、多摩子さん。
お辛いでしょうが、一番頑張ってるのはタマちゃんです。
見つめてあげて下さいね。

| peeko | 2009/10/22 05:52 | URL | ≫ EDIT

peeko様v-5
ご心配いただいてありがとうございます。
オニーチャンには沢山の方から励ましやらご心配をいただいていること伝えておきます。

タマの病状
正直言ってヤバイ状態です。
急性の腎不全クレアチニン値が12,1から0,3~0,5づつ上がっています。
毎日点滴に通っています。
「タマは一生懸命水を飲み生きようとしているっ!」と連絡があり、それを聞くと涙が出ます。

今日H40ウォータというのを注文してみました。
ダメでもやるだけのことはやっていきたいと思っています。



姫ハックン☆様v-5
ブログを訪問したら具合が悪いとのこと、心配していましたが・・・・充分休養をとって下さい。

>結局普通に食べる様になるまでに1週間以上かかりました。
にゃんこにとって病院は本当に
恐怖の場所でしかないんですよね・・
「食べない」というのはホントに心配です。
気持ち的に食べれないのか、具合が悪くて食べれないのか、口が利けないので人間も気をもんでしまいます。
ストをおこして食べない場合もあるし(こんな場合は数時間して渋々食べますが・・・)

タマはもお3週間位、ほとんど食べていません。
点滴に通っていますが数値の改善はみられません。
祈る毎日です。

| 多摩子 | 2009/10/21 18:02 | URL |

プチご無沙汰をしていました~<(_ _)>
風邪が長引き体調不良でしたが、やっと回復しました!
多摩子さんも身体には気を付けて下さいね。

タマちゃん、どうしちゃったんですか(。。;)

病院はイヤだよね・・
タマちゃんも繊細な子なのかな?
ニャンも先日ワクチンや検査に行って
3日間何にも食べなかったです・・
4日目から少しづつ食べていくようになったけれど
結局普通に食べる様になるまでに1週間以上かかりました。
にゃんこにとって病院は本当に
恐怖の場所でしかないんですよね・・

タマちゃん!美味しいものいっぱい食べれるように
早く元気にならなくっちゃね(*^-^*)
姫家みんなで祈ってます(>人<)

| 姫ハックン☆ | 2009/10/21 01:08 | URL |

紅葉の季節。。

紅葉が綺麗ですね。
今年も紅葉が見れずに終わるのかな…なんてぼんやり考えていました。

タマちゃん。。
腎不全なのかな?
老猫に一番多い疾患です。
今タマちゃんは一生懸命、病気と闘ってるんですね。
大好きなお兄ちゃんともっともっと一緒に居る為に…
何が良くて、何がいけないのかは分りません。
ひとつだけ言えるのはタマちゃんが一番居心地のいい処に…

非力なpeekoでごめんなさい。
また、タマちゃんの事更新して下さいね。

| peeko | 2009/10/20 21:57 | URL | ≫ EDIT

福桃様v-5
>でもでも、行かなければ。

連れて行くのも辛い。本ニャンも辛い。

仕事も忙しい時期ですがタマの通院を第一にしているそうです。
今日は帰ってからお刺身を4切れ食べたそうです。
(贅肉の)貯金もあることだし、少しでも食べられればと思っています。
点滴4日目 

| 多摩子 | 2009/10/17 23:09 | URL |

たまちゃん、がんばろう!
食べたいってことは、がんばろうって意欲があるんだね。
ありがたい。
自由猫のたまちゃんにとっては、病院は、倍もつらいだろうねえ。
でもでも、行かなければ。

| 福桃 | 2009/10/17 17:28 | URL |

イヴ様v-5
>いつも自由奔放な暮らしをしてると
病院はストレスになっちゃいますよね。

「点滴から帰ってくるとフラフラしてとても可愛そうだけれど、獣医さんを信じてしばらく通って見るそうです。場合によっては入院。覚悟はしているけれど・・・出来るならもう少し生きていて欲しい」と連絡がありました。
人間でいえば透析みたいな治療だそうです。

今は祈るだけです。

| 多摩子 | 2009/10/17 10:09 | URL |

タマちゃん食欲がないんですね。
うちの子もそうだけど
いつも自由奔放な暮らしをしてると
病院はストレスになっちゃいますよね。
うちのイヴも11月で14歳になります。
今は病院通いすることなく元気ですが
このまま元気でいてくれることを願うばかりです。

タマちゃんが一日も早く元気になりますように・・。
三匹と一緒に祈ってます(^^♪

| イヴ | 2009/10/16 18:20 | URL |

fukko様v-5
>多摩子さんも付いていてあげたいでしょうが、お兄ちゃんにまかせて帰って来たのですね

保護者はおにーちゃんなんだし・・・
里子に出した猫なんだし・・・
心配したって所詮は何も出来ない。
そこんとこは心の整理をしなくちゃと思います。

病気の子供を抱えている親の心境だと言っていました。


まめまま様v-5
>そのジレンマは年をとるに従って切実になりますね。

全身麻酔は歳を取ったり身体が弱ったら出来ない。人間だったら出来るのに!

麻酔ナシで歯石が取れたのはよかったと思いますが。

腎臓も歯槽膿漏も今後はまめに治療です。

関知しないまでも痛みとか辛いというのが少ないことを祈っています。

| 多摩子 | 2009/10/16 15:14 | URL |

タマちゃんが、一日も早く治ることをお祈りします
がんばれ!がんばれ!タマちゃん!!!

病院へ連れて行ってやりたい、
でも、疲れてしまうから心配・・・
そのジレンマは年をとるに従って切実になりますね。
7月に逝った我が家のモモちゃんも
最後は毎日点滴に通いましたが、
彼女の場合、治療ではなく、ただ延命のためだけの
点滴でしたので、止めました。
でも、やっぱり治療の手段があるうちは
できるだけの事をしてあげたい!と思いますよね。
タマちゃん、おうちが一番の場所なんですよね。
早く点滴が終わって、おうちでゆっくり元気に過ごせますように!!

| まめまま | 2009/10/16 10:19 | URL | ≫ EDIT

あらぁ~~

タマちゃん心配ですね~。
腎臓ですか・・・・

そうですね。15年って言ったら昔は普通だったものね!
寒くなるしね~~。
多摩子さんも付いていてあげたいでしょうが、お兄ちゃんにまかせて帰って来たのですね。
タマちゃんがゆったりと暮らせます様に!!

紅葉は奇麗です!!

| fukko | 2009/10/16 09:53 | URL |

音子様
タマのこと、凄く心配です。
でも、人間は何時か必ずペットを見送るのですから。それが反対だったらもっと大変ですし。
獣医さんの指示通りしばらく点滴に通う予定です。

東京に帰って暑く感じて一瞬エアコンつけました。さすが今日は秋晴れで丁度いいお天気。
モコ達も今日は平常に戻りのんびりしています。

| 多摩子 | 2009/10/16 00:14 | URL |

タマちゃん心配ですね…
これからもっと寒くなってくるし…

診察してもらうと適切な処置をしてもらえるかもですが
より自然に近い形で生活している猫さんにとっては
医者に行く事が、ストレスになって…
というのもあるので難しいですよね…

心より満足なニャン生をおくれる事を願います!!!
大好きなおにいちゃんと、おにいちゃんの手作りゴハンの元で!


ところでもう雪景色なんですね。
こちらはまだまだ温かいので
(朝晩はさすがに冷えてきましたが)
びっくりしました~(@o@)
日本て広い!

| 音子 | 2009/10/15 22:07 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/77-af3b1bcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

