PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最悪の事態は脱したかも・・・

猫の腎臓疾患、

腎不全、タマの場合は腎臓以外は正常、急な病状なので急性腎不全?

NeTで調べたら(獣医さんもおっしゃっていますが)

失われた腎臓の機能は回復しない。残された機能をいかに働かせるかにかかっているそうです。

人間で言えば透析→腎臓移植

猫の場合は(一般的には)点滴以外に治療法がないみたいです。

症状が現れた時には腎臓の機能の7割がたが失われている。

タマの場合

(生きる)可能性は・・・・生きる可能性だなんて 涙 涙

体重が今の半分になれば残された腎臓機能で生きられる、とのこと

そんな そんな!!

 

腎臓の数値はクレアチノン値という数値だそうです。

最悪の12,1~14の値

横ばいと悪化を繰り返し、体力がもつももの、最悪の場合は覚悟していました。

 

最悪の状態は脱したかな、というのは食欲が少し出てきた。ほんの少しですが、食べたいという意欲が出てきました。

おにーちゃんからルンルンの連絡です。

嬉しくて夕べ画像を撮って直ぐ添付ファイルで。

tama4_20091022003335.jpg

 やつれていないようなのでホッ手書き風シリーズ矢印上

獣医さんのところで少しご飯をたべたそうです。

どんなに緊張していても食べる時はちゃんと食べるのがタマらしさ

tama2_20091022003335.jpg

通院から帰るとかなり疲れるみたいです。

ベットが大きすぎ。汗

tama3.jpg

 

 フツウはどんどん痩せていくみたいですが・・・痩せていないみたい。

tama1.jpg

 点滴のサポーターが痛々しいけれど・・・

家に帰ってきて

マグロの赤身をタマの食器にいれたら・・・

おにーちゃんのその日の夕食、カレイの煮付けとマグロのカマ焼き(酒の肴?)

するとタマは自分用のマグロを食べるより、何時もの通り、おにーちゃんの食事を横取りしに来たそうです。

人のを横取りしてからゆっくり自分用を食べる?

タマらしさが戻ってきた!

つまみ食い、横取りしてこそタマ!?

食べた量はほんの少しだそうですが、それでも大きな進歩♪

今日は休んで、また点滴に通院するそうです。

今日届く予定のH4oウォーターが効果があるといいのですが・・・・・

 

ご心配いただいた皆様のお心、長男につたえています。

きっと励みになっていると思います。

ありがとうございました。

 


スポンサーサイト

| | 11:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

peeko様v-5
ご心配 本当にありがとうございます。
長男も励みになり一層「タマを助けよう!」という気持ちが強くんることでしょう。
とても感謝しています。
病後の食事管理も獣医さんと相談してやっていきたいと思っています。

| 多摩子 | 2009/10/25 16:06 | URL |

イヴ様v-5
ありがとうございます。

一生懸命看護している。
タマはそれに答えようとしているのだと思います。
最後は本ニャンの生命力に期待ですっ!

| 多摩子 | 2009/10/25 10:36 | URL |

タマちゃん頑張ってますね。
おにーちゃんのつまみに興味が出てきたんですね。
嬉しいことだね~。
それでこそタマちゃん。
タマちゃんの生命力を信じています。
通院は大変だろうケド
タマちゃん、頑張って下さいね。

| イヴ | 2009/10/25 01:22 | URL |

食べる事は生きる事。。

動物は人間より本能が優れています。
そしてそれに従う本能がもっと優れています。
今タマちゃんに必要なのは生きるという本能です。

何であっても「食べる」ことに興味を示してくれたのは有り難いこと。
腎臓疾患の場合、食べる物も沢山規制されますが、今は何か「食べたい」と言う事が大事です。
多摩子さん、更新ありがとう。
どうかくれぐれもお兄ちゃんに「タマちゃんを宜しく」とお伝え下さい。

| peeko | 2009/10/24 21:58 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭様v-5
>何でもいいから食べて欲しい!欲しがってもらいたい!
そんな気持ちがタマちゃんに通じたのかもしれませんね

「欲しがってほしい」正にそんな気持ちです。
タマが諦めないから人間もあきらめないっ!
人間が諦めないからタマもがんばれた!
安心はできないですが・・・・少しだけホッです。
ありがとうございました。


福桃様v-5
食欲があるというほどではないですが「食べたい」という意欲が出てきただけでもうれしいです。
「意欲」が実行されることを祈っています。
ご心配いただいてありがとうございす

| 多摩子 | 2009/10/24 19:53 | URL |

たまちゃん、食欲があるのが、うれしいなあ。
なんとか、なんとか、がんばって!

| 福桃 | 2009/10/24 16:53 | URL | ≫ EDIT

具合の悪い猫が食べてくれないのはツライですよね。
何でもいいから食べて欲しい!欲しがってもらいたい!
そんな気持ちがタマちゃんに通じたのかもしれませんね。

食べたいという気力が出たのだから、少しずつでも
持ち直してくれるかもですね!
またやって来る春の、あったかい陽射しの中で
ひなたぼっこするためにも、がんばって元気になって
もらいたいデス!!

| 薄皮饅頭 | 2009/10/24 00:36 | URL |

姫ハックン☆様v-5
ハックちゃん チロポンちゃん タマ
皆元気になってっ!
お願い!お願いっ!


にゃんこ先生v-5
>故・にゃんこ先生は 獣医さんから 余命3ヶ月と宣告されてからなお 1年も生き続けてくれました。
↑うちも同じ気持ちです。
あと1 年生きてくれたら・・・ココロの整理をする時間が欲しいです。おにーちゃんは言ってみれば親一人子一人の状態なんで・・・

| 多摩子 | 2009/10/23 11:04 | URL |

なんでもいいから食べてくれると ホッ!としますよね。
故・にゃんこ先生も晩年は肝臓・腎臓を悪くしていましたから お気持ちよくわかります。
故・にゃんこ先生は 獣医さんから 余命3ヶ月と宣告されてからなお 1年も生き続けてくれました。
輝くような生命力に勇気をもらいました。

タマさん!頑張れ!フレー!フレー!!
ごはん食べて 頑張れ!!

| にゃんこ先生 | 2009/10/23 04:59 | URL |

たまちゃん頑張ってるんだね・・!
今日私もハックの事で凹んだので
なんだか涙がでてきます(;´д`

食べたくないって仕草をされたり
大好物を食べなくなったりする姿を見るのは
本当に辛いですものね・・

おにぃちゃんのお魚を
横取りできる元気がでてきたのは
生きる元気が沸いてきた事ですよね♪

たまちゃん、ちょっとずつ元気になっていこうね。
姫家みんなで猫神様にお願いするね☆

| 姫ハックン☆ | 2009/10/22 20:58 | URL |

fukko様v-5
>また春が来たらいっぱいお外で、あそべるよ!!

冬は越して欲しい!
高原の初夏のマイナスイオンを再びタップリ浴びて欲しいと切に願っています・・・・・


まめまま 様v-5
>味が付いてようが歯に良くなかろうが
とにかく思いつく物を何でも用意しても
全然食べてくれなくて・・・ホントにつらかったです。

お気持ち、痛い程わかります。

どんなにしても人間より寿命が短いのだから・・・そう自分に言いきかせています。
「食べた」とは言えないほどの量ですが「食べよう」という意欲は出てきたみたいで・・・

音子様v-5
>まずは食べる意欲が大事ですよね!
生きる本能ですもの!

生きようとしている姿には心打たれるし、涙が出てきます。
「生きたい」と本ニャンは願っているのだから・・・神様 生きさせてあげて下さい。

| 多摩子 | 2009/10/22 20:18 | URL |

うんうん

まずは食べる意欲が大事ですよね!
生きる本能ですもの!

少しずつでもいい
食べてくださいね、タマちゃんv-238

ちょっと遠いけど関西から応援してますv-218v-209

| 音子 | 2009/10/22 14:42 | URL |

あ・・・・よかった・・・・(爆涙)
我が家のモモちゃんが食を絶った時
味が付いてようが歯に良くなかろうが
とにかく思いつく物を何でも用意しても
全然食べてくれなくて・・・ホントにつらかったです。
食べてくれなかった子が、特に、食欲魔神だった子が
少しでも「食べる!」という姿勢を見せてくれる時
ホントにホントにうれしいですよね!!
目の前が明るくなったようで、私の場合は
もう何も治療する方策がないと言われていましたが
それでも前途洋々気分で(笑)
ゴハンを食べる = 生きる意欲・・・ですよね!!!
タマちゃん、ゴハンは基本だよ~~~♪
がんばれ~~!がんばれ~~!

| まめまま | 2009/10/22 13:12 | URL | ≫ EDIT

ん~~~。

なんとか、がんばって!!!

たまちゃん。食べてね。体力つけてね。
また春が来たらいっぱいお外で、あそべるよ!!

がんばれ~~~。

| fukko | 2009/10/22 11:33 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/78-d65ceebc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

