PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親返り?

「赤ちゃん返り」という言葉がありますが・・・・

「親返り?」時として母親に帰る?

 

モコは「怒りんぼ母さん」です。

子ニャン達が側に来るだけで怒る!

騒いでいると怒る!

兄弟喧嘩しようものなら怒り狂う。多分騒々しいのが嫌い?

ところが、食べ物に関してはチト違う。

慈母のよう。

 野生の動物は獲物を、まず子供にあげ、子供が食べ終わってから自分も食べる。

これは種族保存の本能なのでしょうが・・・

モコも・・・

 

「サワラ」の中骨

どうせ捨てるのだらダメもとであげてみました。

サワラ1

 焼いて、冷まして、手でほぐして

魚、そんなに喜びません。

この時は私が魚を調理していたら全ニャン後ろでモソモソしていたので・・・・もしかして食べるかな、と思い・・・

サワラ2

ありゃ!好評のようで♪

サワラ3

 サワラ4

最初に食べ終わり立ち去るのは何時もサスケ、少食です。

ダイズは食べるのは遅いけれど、好き嫌いなく、何時までも黙々食べるタイプ

アズキは食べるのが早く、食べ終わると、時には途中でも人のご飯を覗きこむ。 

モコはカリカリよりウエット、ウエットより人間の食べるものが好きですが、この時は・・・・

珍しく子ニャンが人間の食べ物を食べていたので、子ニャンが立ち去るまで自分は食べないで見ていました。

サワラ5

 

サワラ6

子ニャンが満足して立ち去ったので、新たにモコの分の中骨を焼いて、冷まして、ほぐして・・・・・・

サワラ7

 そしたら、満腹して立ち去ったはずのアズキが戻ってきて・・・・モコの分!!

それでも怒らないでアズキを見守るモコ!

これって「赤ちゃん返り」ならぬ「母親返り?」


| | 15:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イヴ様v-5
>自分が一番先に食べること

これもある意味親らしいかも。
「年功序列ですっ!親が先!」

| 多摩子 | 2009/11/09 18:31 | URL |

うちのイヴ母さんも怒りんぼです。
子供たちがそばに来るだけで
自分の方が移動するか威嚇するか^^;
モコちゃんと違うのは
自分が一番先に食べること(:_;)
モコちゃんの方がお母さんらしいね。

| イヴ | 2009/11/08 11:50 | URL |

ミミココ 様v-5
>ウチも、ミミがチビ達の食べ終わるの待ってたりします やっぱり親猫はエライですね。

ココアパパは?(余りの童顔でパパと言うのは可笑しいのですが)


姫ハックン☆v-5
アズキタイプがレオンちゃんとは意外です。

人間の親はイロイロですが動物は凄いし、エライです。


peeko 様v-5
>野生の動物は「食べる」事が本能です。
食べること=生きることなんでしょうね。

>一緒に生活してると、いつまで経っても親子なんですね。
もしモコを単独飼いしていたら性格はもっと違っていたでしょう。ホントはもっと無邪気にしていたいのかな、とも思い、なるべくモコが童心に返れるようにしているのですが・・・なかなか  汗

| 多摩子 | 2009/11/07 19:26 | URL |

母性。。

動物の母性は人間のそれより強いモノを感じますね。
野生の動物は「食べる」事が本能です。
その名残が残ってるんだろうね。
一緒に生活してると、いつまで経っても親子なんですね。
何か、モコちゃんの愛情に「ジーーーン…」と来たpeeko(*^_^*)

でもアズキちゃん、少しはママの分も^^;

| peeko | 2009/11/06 20:54 | URL | ≫ EDIT

うちの3にゃんとピッタリ当てはまるので
ビックリデした~(ノ><)ノ
サスケちゃん→ニャン、ダイズちゃん→チロポン
アズキちゃん→レオンといった感じです♪

それにしてもモコママの愛情を感じますよね(*^-^*)
人もにゃんこも母は偉大です!

アズキちゃーん!
モコママに残しておいてあげてね~\(^^;:)

| 姫ハックン☆ | 2009/11/06 20:07 | URL |

キャハ♪(●´∀`●)みんなモコモコ♪
モコママ偉いですね♪
ウチも、ミミがチビ達の食べ終わるの待ってたりします
オサカって一回もあげた事ないんですよ~
ウチ、グリルが無いんです(いいわけ)

| ミミココ | 2009/11/06 18:17 | URL |

にゃんこ先生v-5
触ると威嚇するんで、人間には評判悪いですが、意外な一面もあります。
隠れたいい面を見つけて、認めてあげたいです。



fukko 様v-5
オモチャ、台所からくすねたウインナ等を子ニャンにもっていくところを目撃したことありますが・・・「親の心子知らず」で知らん振りでした。
ダイズ、サスケ、アズキ←親不孝もんめっ!


| 多摩子 | 2009/11/05 16:24 | URL |

あらぁ!

避妊手術を受けた♀は、母性本能が働いてご飯の心配をするって聞いた事があります。

獲物を捕って飼い主の所へ持って来るのもそうだとか・・・


全部食べちゃっても怒らない??よね。人じゃないから。
アズキくんちゃっかりしてる・・・・

| fukko | 2009/11/05 13:47 | URL |

モコ母さん素敵すぎっ♪(゚ーÅ) ホロリ
普段は厳しい母親でも やっぱりお母さんなんですねぇv-10


| にゃんこ先生 | 2009/11/04 23:15 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/81-548ada1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

