PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その着眼点がスゴイ!

いたずらニャンコが紙袋を首からぶら下げている。

紙袋1 

↑首から下がっていた紙袋はデジカメ取りに2階に行っている間に、胴体まで・・・・

誰でも一度や二度経験があるでしょ。

そんな時どーします??

たいていの場合、しばらく面白がって見ていても、最終的には人間が外してあげる?

でも

もし人間が外してあげなかったら・・・・・

試してみました。

 

猫はどんな猫でも最初は後ずさりして外そうとします。

穴をくぐり抜けようとしたら頭がつかえてしまった。猫は決して無理に突っ込こまないで後ずさりして頭を抜きます。それと同じ。

紙袋は後ずさりしても抜けません。

アズキも10秒位、後ずさりして四苦八苦していましたが・・・・

  ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきアズキはひらめきました!

 ジャァ~~ん♪

もおアタシはこの時点で「外れる!」と確信しました。↓

紙袋2 

紙袋をぶら下げたままシャカシャカトンネルに入る。

紙袋の大きさ、トンネルの入り口の大きさ、アズキの強引さ?怪力?

・・・・・・・・・からして・・・間違いなく外れます!

紙袋3 

アッ!そこから出ても外れるわよ↑

アズキ、ちょっと思案顔

紙袋5 

シャカシャカトンネル  

うわぁ~~!

シャカシャカトンネル、波打っているっ!アップロードファイル

紙袋6 

紙袋はもう少しで外れるはず!

紙袋7 

「何をバカなことをしてんのっ!」とサスケが見に来ました。

紙袋8 

もお少し!もお少しっ!

紙袋9 

渾身の力を込めて・・・よいしょっ!(*≧m≦)ぷっ・・・

紙袋脱出 

ああ~~出られた!外れた!

所要時間1分でした。

 

 

感心したのは・・・

シャカシャカトンネルという道具を使ったこと。

アズキが入った時点で「なるほど!」と思ったけれど、アタシには想像できませんでした。こういう方法は・・・

この着眼点、スゴイです。

もしシャカシャカトンネルがなかったとしても・・・

なんらかの方法で自力で外すでしょう。

その「なんらかの方法」は想像力の乏しい人間にはわかりません。

動物ってスゴイです。

 

アズキは伊達に「いたずら坊主」でないことがわかりました。

 


スポンサーサイト

| | 15:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福桃様v-5
>もしかしたら、猫って、頭がいいのを隠してる?

別に隠しているつもりはありません。
人間が鈍感で気が付かないだけ。
  ニャン代表 アズキ

| 多摩子 | 2009/11/12 21:56 | URL |

そうなんだ!びっくりした。ちゃんと」考えてるんだね。
道具を使うことを考えるなんて、そして実行、成功。
もしかしたら、猫って、頭がいいのを隠してる?
それともあずきちゃんだけ賢いの?

| 福桃 | 2009/11/12 17:09 | URL | ≫ EDIT

クレアチニン値
peeko 様v-5
おっしゃる通り!
平均値は2,2以下
3ではもう一押しです。
油断しないで先生が「もう来なくていいよ」とおっしゃるまで通うそうです。
長男はタマに対する愛情が一層深まったようです。♪
体重1キロ減ったそうです。(6,9㌔→5,9㌔)

| 多摩子 | 2009/11/11 23:33 | URL |

にゃんこ先生v-5
ララちゃんは紙袋をぶら下げて、なんておマヌケなことはしなさそうだけれど・・・どうかな?

「外して!」って意志をもって人間のところにくるとしたら、それもたいしたものです。


fukko 様v-5
>次回は様子を見る様にします。
その間に猫は「どうしたもんだか?」と考える。考える前にフツーは人間が手を貸してしまうんですよね。


薄皮饅頭様v-5
>後ずさりをやめてエイヤ!と突撃前進して袋を破いて
頭から脱出しています

「押してもダメなら引いてみな」ではなく
「引いてもダメなら押してみな」ですね♪
アズキもそれをやったわけです。
いろいろ試してみる。
自分のやり易い方法でやる。
・・・・ですね♪


ミミココ 様v-5
>ウチはみんなパニックになってダッシュしまくり

大抵ダッシュしているうちに外れるんだけれど・・・

ホントはね
これが人間にとってはスンゴク面白い。
「何やってんのよっ!こんなことでパニくることないのにっ!」なんてね ww



| 多摩子 | 2009/11/11 23:23 | URL |

クレアチニン値

4,9まで下がったんだね。
良かった。。
先生が仰る3まで…
でもpeekoはもう一押し
2,2までッ!^^;

お兄様も喜んでいるね(*^^)v

| peeko | 2009/11/11 21:53 | URL | ≫ EDIT

あずき君あったま(・∀・)イイ!!って多摩子さんも見守ってて凄いです~
ウチはみんなパニックになってダッシュしまくりなので
捕まえて外すのにも一苦労です

| ミミココ | 2009/11/11 18:27 | URL |

あずきちゃん、冷静デスねぇ!
いたずらッ子は好奇心旺盛な分、想像力に溢れているんでしょうね。
シャカトンくぐって紙袋の取ってを外すワザ、お見事(^^)!
もしもたまたま「外れなくてイヤだからあそこに隠れよう」と思って
入ったのだとしても、こうして外れれば因果関係は解るから、結局
次からこの方法を使うワケだし、やっぱり着眼点がイイんです。
所要時間1分というのもスバラシイ!

ウチのごろ太は、取ってのない茶紙の袋を頭に深く被って外れなかった
ときに、後ずさりをやめてエイヤ!と突撃前進して袋を破いて
頭から脱出しています(笑)。
猫の行動ってホントにオモシロイですねぇ~。

| 薄皮饅頭 | 2009/11/11 16:55 | URL |

賢い!!そうかぁ~~自分でなんとかするんですね。
ついつい手が出ちゃいますけど。

次回は様子を見る様にします。

| fukko | 2009/11/11 15:25 | URL |

オオーw(*゚o゚*)w

あずきちゃん すごーーい!!
賢いなぁ~ 感心しちゃう!
冷静な判断力に脱帽です。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ウチのララさんだったら…
たぶん パニック のち 助けて~(T-T) ウルウル ってなるかも?(笑)

| にゃんこ先生 | 2009/11/11 01:34 | URL |

姫ハックン☆v-5
パニックになる猫もいるでしょうね。
人間にとって不満なのは人間に「助けて~」と来ないこと。

アズキは大家族でもやっていけるタイプ。自分のことは自分でケリをつける。全然甘えないのが不満です。



peeko 様v-5
>アズキちゃんの着眼点に更なるチャレンジを

何時も「何か面白い物はないか、面白い物はないか?」てウロウロしているんで、日頃から「これは何かの時に使えそう」と思っているのかも ww

>※タマちゃんの具合はどうですか?
何時も気に留めていただいてありがたいです。
おかげさまで最悪の時はクレアチニン値14でしたが、今は4,9まで下がり、点滴ではなく水分補給の注射に通っています。先生は3までなんとか下げたい、とおっしゃって下さいます。もう一息です!

| 多摩子 | 2009/11/10 23:13 | URL |

才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

アズキちゃん、凄いです!!
人間以外に道具を使うのは猿だけ…っていう観念を払拭しましたね。(^^♪
peekoもにゃんずに出会う前は「犬族」だったので(これ本当よん♪)
ネコの頭脳には疑問を持っていました。
でも関わりが深くなるにつれて「コヤツ、タダ者ではない!」(笑)

うふふ。。
シャカシャカトンネルが無かったら…
これも是非試してみたい処。
多摩子さん、アズキちゃんの着眼点に更なるチャレンジを…ニャハハ(*^▽^*)

※タマちゃんの具合はどうですか?

| peeko | 2009/11/10 21:26 | URL | ≫ EDIT

あずきちゃんは本当にお利口にゃんだね(*^-^*)
どーなるんだろうってワクワクしちゃった♪

以前、レオンのかかりつけだった病院で
「猫はバカだから!」って看護婦さんに
言われた事があるんですっ・・・
その看護婦さんにあずきちゃんを見せてやりたいわぁ~!
・・けど、、うちの子達はあずきちゃんみたいに
抜け出す事ができるのかな・・
みんな暴走しそうだわぁ・・\(^^;:)

| 姫ハックン☆ | 2009/11/10 18:39 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/82-0cb515b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

