PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりデブかしら?

デブの定義ってなに??

も~~~!悩んじゃうわっ!  

うちの子達は夏は食が細り、痩せる。

反対に秋から初冬にかけ、急に寒くなったな、と感じる季節になると猛然と食欲が出て太る。

これからの季節は食が細り、元の体重に戻る・・・はず 汗

11月中旬~12月下旬(体重測定の日にちは忘れましたが・・・)

モコ→3,7㌔ 夏は3㌔だった。

アズキ→6,7㌔ 夏はたしか6,5㌔位

ダイズ→7㌔   ひゃぁ~~ アズキを抜いて7㌔台に

サスケ→6㌔  寒くなって食欲が出てやっと6㌔台になったと喜んでいました。

 

今日(暖かくなるにつれて体重が減り始める時期)

じゃぁ~~ん!

モコ→4㌔ モコの体型(寸詰まり体型)で1㌔増は増えすぎ。今の時期なら3,5~3,7㌔位でいいはず!

アズキ→6,5㌔ 1年以上同じ体重だから、このままキープしましょう。

ダイズ→6,7㌔ ダイズはライトも文句言はずに食べるコだから夏には6,5㌔になるでしょう。

サスケ→5,5㌔  病気したから痩せちゃった でも5㌔以上あれば痩せすぎとはいえないので・・・でも、もっと減りそう!モコより食べないのよっ!モコは食べすぎ!全然動かないのに!

 

モコですが・・・人間で言えば小柄な骨格なはず。骨太な大柄なチンチラなんて・・・いるのかな? 汗

 

デブ1

debumoko.jpg 

 

毛でホントの体型がわかりずらいんだけれど・・・

去年の今頃↓

去年

 今年の冬↓首がない!まん丸!↓1㌔増量!

今年

 

カロリーダウンで手っ取り早いのはウエットフーズ。栄養もないかわりにカロリーもゼロに近い。

モコはウエットが大好き。

がっつくコ1 

がっつくコ2 

「今日のウエットは好みでない」子供達の残したものまで食べるのだから。

カロリーも少ないけれど栄養価も少ないごはんとカロリーが高く栄養価も高いごはんと、どっちがいいのだろう!?

悩むところです。

ウエットは毎日だと軟便になるのでたまに・・ね

ちなみに

私自身、猫の栄養に無頓着、というより無知で、ただ喜んでたべればいいと思っていた頃、安いカリカリしかあげていなかった頃の画像↓2年前のものです。

mokoaa.jpg

こっちの方が↑「まともな?猫」という感じがしないこともないけれど 汗 ξ\(^。^ )))))

 10月の画像ですから耳と耳の間の毛、もっとフサフサ生えてもいいころです。3㌔だったと記憶しています。

どうなんでしょうね???

サスケの病気は体質のような気がしますし、

極端なことをしなければ、何をあげてもそんなに(健康面では)かわらないような気もしますし、

やっぱりカロリーは低く、蛋白質は沢山、モコの毛艶をよくするにはオメガ脂肪酸、サスケの中性脂肪を減らすにはサーモンオイルとかアボガドオイル?・・・・いろいろ考えてあげなくては、とも思いますし

でもサスケが容易に食べるとは思えないし・・・

悩みは尽きません  汗 汗

スポンサーサイト

| 未分類 | 19:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

peeko 様v-5
>夏痩せて、冬太るのは自然の法則です。
そうよね そうよね
魚だって野菜だって寒さにそなえているんだもの!

>例え処方食を与えてても病気になる子いるよ
健康、命って理屈通りに、計算通りにいかない。いい意味でも悪い意味でもそれが命の神秘なんだから・・・と最近思うようになりました。

| 多摩子 | 2010/02/10 11:45 | URL |

夏痩せて、冬太るのは自然の法則です。
それでいいのです。(^O^)/

多摩子さんは本当にニャンの事を考えて一生懸命やってると思う。
例え処方食を与えてても病気になる子いるよ。
これpeekoも「なんでやっ?」って思う処だけどね。

peekoは基本、人も猫も「小太り」が好きなんですぅ~^^;

| peeko | 2010/02/09 20:39 | URL | ≫ EDIT

イヴ 様v-5
>うちは基本的にみんな一緒のカリカリなんだケド

うちも基本的には一緒にしたいdす。
だって違うカリカリにすると、美味しいものを食べているコと不味い(でも身体にいい)ものを食べるコが出来てしまって、チラチラ横のコを見ているんですものっ! 汗

| 多摩子 | 2010/02/01 11:45 | URL |

多頭飼いだと
食べる物に気を使いますよね。
うちは基本的にみんな一緒のカリカリなんだケド
チャコの体重も気になるし・・
悩みは尽きませんよね~。

| イヴ | 2010/01/31 18:48 | URL |

fukko 様v-5
>太りすぎてしまって、病気になるのは心配なので、私は大きい子基準に考えていますが、

結局「一番心配なコ」を基準にするのですが・・・・
病気なんていつ何時発生するかわからないし・・・
うちは「4ニャン共可」のフードを一銘柄は確保したいと思っているのですが・・・



福桃様v-5
人間の方のダイエットはねぇ・・・ムニャムニャ 汗
私もしたいです。 汗


ミミココ様v-5
>カロリーは低くて、栄養がある物って
ないんですかね~?

これなんですよね。
人間と必要な栄養素が違うし・・・
人間だって難しいのに、猫となると・・・
猫様の好みもうるさいし・・・


姫ハックン☆様v-5
>今は3にゃんそれぞれ違うカリカリで
グラムもそれぞれ考えて与えていますが

「正確に」は無理だとしても
体格も体質も違うのだから、カリカリも違って当然。
姫さん、エライです!
私もがんばって一日1回は個別のカリカリ、挑戦してみます。

>*先日のコメント、出しゃばり気味?で

とんでもない!
いつも真摯なアドバイス、コメント感謝しています。
ブログを通じての情報交換は大事な財産。
これからも宜しくです。

| 多摩子 | 2010/01/31 11:28 | URL |

私もいつも悩んでますよ( ̄▽ ̄;)
今は3にゃんそれぞれ違うカリカリで
グラムもそれぞれ考えて与えていますが
他の子のあまりを食べてしまったり
ウエットやおやつも与えているので
結局3にゃんがどれだけのカロリーや
栄養が摂取できているのか
よくわからなくなってしまうんです~

カリカリも、果たしてこれでいいのかな・・
って最近また見直さなきゃ!と思っているところです。

*先日のコメント、出しゃばり気味?で
 すみませんでしたo(> <)o

| 姫ハックン☆ | 2010/01/30 18:25 | URL |

カロリーは低くて、栄養がある物って
ないんですかね~?
量も、完璧に管理するのって本当に難しいですものね!
ウチはデブの子は早食いで、食の細い子は
ホント、のろまちゃん(´д`;)

毛は、栄養にって、凄く変わってきますよね
モコモコで艶々は健康な証拠らしいですよ~

| ミミココ | 2010/01/30 17:05 | URL |

長毛の子は、外見では分かりずらいね。
でもフードで、これほどまでに毛並みが違うんだって、びっくり。
私も7年前くらいから、フードを考えるようになったんだけど、多摩子さんの疑問、同じだよ。
私も猫もダイエットしなくちゃなんだよ。

| 福桃 | 2010/01/30 10:25 | URL | ≫ EDIT

悩みはつきないですね~~~
男のと女の子との違いこそあれ、これだけ体重が違うと、確かに悩みますね。
太りすぎてしまって、病気になるのは心配なので、私は大きい子基準に考えていますが、ちっちゃいこの栄養が不足している様な気がして・・・
ホント、悩みは尽きません。

| fukko | 2010/01/30 09:36 | URL |














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/93-6fffc4a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

