PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右・左・右走行?ピョンピョン走行?

最近気が付いたんですが・・・・

階段を下りる時(特に下りです)

人間のように、右、左と足を交互に動かす

 弾丸のような速さ!リズミカルな足音!階段の途中で止まる時は急ブレーキ?

 短毛のアズキ、タマがこれです

両手、両足を揃えてピョンピョン跳び

 着地の時に一瞬止まるのでそんなに早くない。足音は小さい

 長毛で短足のサスケ、モコ、ダイズがこれです。

階段 

 

 画像では判りずらいのですが・・・・

アズキはピュンピュン跳びで階段を下りる3ニャンの横を弾丸のような速さでトントントンと駆け下ります。

時々、追い越しざまにモコにパンチくらったりします

 

猫科本来の動きとしてはどうなんだろう??

崖を駆け下りる時

トラ、ライオン、ヒョウ、ピュ-マは前足を揃えて「ピュ~~~ン」?

それとも

イチ~ニ~サン~?

 

タマは上りも下りも左右走行

アズキは上りのみとピョンピョン跳もたまにします。

長毛組は下りも上りも一歩一歩踏みしめるようなピョンピョン跳び

 

皆さんちのニャンズは左右走行?ピョンピョン走行?

 

 

スポンサーサイト

| 未分類 | 18:41 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミミココ様v-5
自分が同じことやってみて・・・
ミミココさん!創造力、感性豊かで・・・・私はe-43

にゃんこ先生v-5
どうしたのかな、と思っていたら・・・よかった♪
ララさんと山田ちゃんが一緒に、でも全然違うテンポで下りていくの、超可愛いでしょ?
>秘密基地へ レッツラゴー!な感じに見えます。
ちがういます。「さぁ~~ メシだっ!メシだ!」です  汗

| 多摩子 | 2010/02/18 15:06 | URL |

ご無沙汰しておりました!
パソコンが修理されて やっと戻ってまいりました^^
また お邪魔させていただきますので
よろしくお願い申し上げます♪

ウチは ララさんが右・左・右・左 昇降するタイプ
山田は びょ~ん!とジャンプしながら 昇降するタイプ
しかも勢いよく

ゆえに 山田は ちょくちょく階段踏み外したり
ドドドッ!と 転げ落ちたりします。
(山田は足の使い方より 注意力散漫な為かもしれませんw)

みんなで 階段を下りている写真 めちゃかわいい♪
秘密基地へ レッツラゴー!な感じに見えます。
えぇ 私には そう見えるのです。クスクス♪

| にゃんこ先生 | 2010/02/16 06:08 | URL |

バトンの事でリンクさせてもらいました~~~
事後報告でスミマセン(;^ω^)
楽しみにしてますね♪

| ミミココ | 2010/02/14 21:11 | URL |

福桃様v-5
>またまた研究材料が増えた

そうよっ♪
猫学は奥が深いのよんv-413


ミミココ様
>多摩子さんに、バトン渡してもいいですか~?

えっ!?いいの?
スンゴク楽しそう♪
さっそくモコ一家各ニャンに「聞き取り調査」して・・v-290v-410

| 多摩子 | 2010/02/14 20:15 | URL |

こんにちぱ+。(〃ω〃)。+゚
階段、凄く憧れます~!
上るのも下りるのもとっても可愛いんでしょうね~
ピョンピョンも交互もとにかく、階段を利用してるっていう事が可愛くてしかたありません(*´ェ`*)ポッ
多摩子さんに、バトン渡してもいいですか~?
忙しくない時に・・・(*uдu)φモジモジ

| ミミココ | 2010/02/13 17:08 | URL |

どうなんだろう?
福は、一緒に階段上がる時は、片足づつで、下がる時は?
またまた研究材料が増えた。ちゃんと見てみるね。

| 福桃 | 2010/02/13 15:14 | URL | ≫ EDIT

fukko 様v-5
太めのコが人間の二本足走行を4本足でやっているのって凄くマンガチック。本ニャンにとってはフツーなんだけれど。

骨格的に両方出来るとして、どっちが早いんだろう???
下りでスピードを出してピョンピョン跳びしたら転がってしまうような?


姫ハックン☆様
お尻フリフリは可笑しいし、可愛いね♪

>おっかけっこなんかをしてる時は
両手両足でピョンピョンですよ~
レオンなんかは1段抜かしとかで
駆け上がっていきます!もうマッハです(*^-^*)

これなんですよねっつ!
うちもアズキがびょンびょン跳びで駆け上がる時はチーターが獲物を追いかけている時みた異な迫力!
でも でも・・駆け下りる時は??勢いよく駆け下りるのは右・左走行では?

イヴ 様v-5
夜は私の寝室で全ニャン寝て、私が起きると我先に階段を下ります。たいてい私が一番後。踏みそうになります。

| 多摩子 | 2010/02/12 19:12 | URL |

うちの子達は交互に動かしてるようです。
ピョンピョン跳び可愛いだろうな。
みてみたいです~。

階段を下りてる時の姿って
可愛いですよね~。
みんなご飯の時間なのかな・・。

| イヴ | 2010/02/12 18:03 | URL |

うちは右・左・右走法の時は
私の足にスリスリしながらゆっくり上り下りする時
(単体で上り下りする時も)
おっかけっこなんかをしてる時は
両手両足でピョンピョンですよ~
レオンなんかは1段抜かしとかで
駆け上がっていきます!もうマッハです(*^-^*)

右・左・右と、ゆっくり下りていく時の
おちりフリフリがたまらなく可愛いですよね♪

| 姫ハックン☆ | 2010/02/12 14:29 | URL |

両方やるけど

比較的太ってると言うか、体重の重たい子は左右歩行してるのを良くみます。
降りる時は上で見てて笑っちゃいます。可笑しいよねぇ。

だ足し、運動会の時はピョンピュンですね。その方が早いんだと思います。

ん??音子さん所と逆ですね。

| fukko | 2010/02/12 11:47 | URL |

peeko様v-5
じとちゃんが猛速球で逃げていくところが目にうかぶようですv-81
太ったコ(タマとか、じとちゃんも?)が人間の二本足走行を4本足でやるのって凄く面白いよね♪



音子様v-5
やっぱり!
日本猫って両方出来るんですねっ!
>甘えながらゆっくり上り下りしたい時は両足で
猫運動会の時やダッシュ時は右・左・右…走法で。
↑なるほどねぇ

| 多摩子 | 2010/02/11 20:17 | URL |

ををっ

ウチのは全員、両方使用です!

甘えながらゆっくり上り下りしたい時は両足で
猫運動会の時やダッシュ時は右・左・右…走法で。

おシリやシッポでバランス取ってるので
動きが色っぽいし
どっちの走り方もそれぞれにカワイイので
どっちも好きですv-238

ってか猫のする事は何でも可愛いから
何でもイイのですv-237(←ちょっとバカ親、暴走中です…)

| 音子 | 2010/02/11 11:53 | URL |

(=v=)ムフフ♪

にゃんが揃って階段を下りて行く画像…可愛いなぁ~
peekoはマンション住まいの為、階段はありません。
その前に家ネコもいないけど(/_;)

「じ」がネコ部屋を脱走して降りて行く時は「右・左・右」走法です。
戻って来る時も「右・左・右」だった様な…
でもヤツのばやいデブなので参考にならないかも(-"-)

| peeko | 2010/02/10 21:03 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/tb.php/94-cbf11816

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

